narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

次はベルギー

眠っていて、気づいたら終わってたサッカー観戦でした。 世界中から酷評されましたが、うちのサッカー部顧問は 「あれでいいんです」だって。 次はベルギー。良い試合になるといいね。 今日の地元新聞。 手倉森コーチ、柴崎選手、共に頑張っています。みんな…

クサイし血は出るし

朝ご飯中、急に口中から出血! 空咳が続いていたから、もしかして・・! 結核?美人がなる病気の一つだから、条件に合ってる(◎_◎;) 急いでティッシュで止血するも、かなわず、これはエライこっちゃ。 仕事に行けるかな、鏡を見ると、出血の箇所が口角と知れ…

お弁当

天気予報が当たって、朝から雨。 お弁当をアップします。山椒は抗菌作用を持ち、感染症を予防するのに有益です。 新聞は大きな見出しで、警官射殺の件を掲載していました。 犯人は、見た目大人しそうな若者。ずっと続いている殺人事件は、どれも見た目が よ…

ポテトサラダ

たまらなくポテトサラダが食べたくなる・・・ 自分で作ったのが一番おいしい(^^♪ とろろも♬ 職員会議で、こちらが出した事案が通った。堂々巡りから ようやく脱出できた。会議中、ずっと爆睡のカップラーメン女史。 だいぶお疲れのようだ、なんだかな。遅刻…

晩ご飯

期末考査の印刷、小学校での学習会のレジメ作り、いつもなにかに 追い立てられている・・なんだかまだ忘れ物をしている気分で お風呂に入る。。曲はまだ完成していないのかな。 『昼顔』の斎藤君は もうすぐ車で・・・あれだ。蛍色の指輪・・ 東京湾でクジラ…

手倉森誠コーチ

ハリル監督の解任騒ぎの時に、手倉森君が新監督になればいいのに、と思っていた。 結果、西野監督が就任。 残念だったので1回戦は観戦しなかった。 2回戦は見た。引き分け。乾、本田選手快進撃。柴崎選手、すばらしかった。 本田さん、今までごめんなさい。…

南瓜とマヨネーズ

DVD『南瓜とマヨネーズ』 いい映画だった。 太賀君って中野英雄さんの次男さんなんだ・・歌が上手い。演技も。 ♬道のむこうに猫がいる~♬ 声が魅力的。ラストの笑顔、最高。 https://www.youtube.com/watch?v=ZMnVdZdKFIM 体調がまだ万全ではない。胃に不快感…

柿のヘタ

数日前から、柿のヘタがポロポロ落ちて、毎日庭掃除をしている。 車を車庫に入れて、せっせと掃く。こまめにやらないと大変なことに(-_-;) ルッコラの種をプランターに撒いた。育つのが楽しみ♬ 出張。帰りに浅虫海岸でパチリ。いつ見ても美しい景色。 海釣り…

結膜炎

寒暖差のせいで、夏風邪をこじらし、目ヤニがでてこすったら、 今度は目が血走って、鏡を見ると、自分でも怖い。 今日、眼科に行っていつもの点眼薬をもらってきた。すぐ直ってってほしい。 体調が悪いまま仕事をしても、効率が悪い。集中できない。 来週、…

桜桃のかすかな揺らぎ

地震。 新幹線の事故。 立て続けに。 同僚が生徒を引率して、新幹線に缶詰になり、ついに仙台でホテル泊。 6万円も立て替えしたとのこと。ぐったり疲れた顔。 重なる災害に、とまどうばかり。被害に遭われた方々のことを思う。

お味噌汁

お味噌汁は、出汁が命。 発酵食品である味噌が注目されているが、ついお手軽なインスタント味噌汁を 利用する人も多い。 確かに、研究されて以前より具も出汁も、ほとんど本物に近くなっているが、 昆布と鰹節、煮干し出汁で作るほんまもんには、かなわない…

ウニご飯弁当

雲丹が甘塩で劣化する前に、炊き込みご飯にしました。 トッピングは、ふきのとうの佃煮です。 ほうれん草のお浸し、パセリ入り卵焼き、タラ西京焼き。赤色がないわね。 喉がガラガラになり、葛根湯を服用しています。声がかすれて思うように話せない。 試験…

6月の俳句

青梅の転がっている通学路 (あおうめのころがっているつうがくろ) 青梅の産毛生へたる空の中 (あおうめのうぶげはえたるそらのなか) ジャンプして青梅ひとつ籠に入る (ジャンプしてあおうめひとつかごにいる) 梅雨湿りチョークの粉のとれにくし(つゆ…

食事会

同僚と晩ご飯(^^♪ 近所の料理屋さんで。初めてのお店。 美味しかった。2時間半もおしゃべりをしてストレス発散できた~~。 夜は寒い。でも心がホッカホカ。 今日も肌寒い。風邪ひきそうだ。*1 日本は、お金だけ供出、核の廃棄も拉致問題もどこへやら。 すっ…

抜歯

父が痛んだ歯の抜歯をした。 普通にご飯を食べるのは難しい。まだ麻痺が続いている。 しばらくはお粥で辛抱するしかない。 今のところ、ちゃんと歯医者の指示に従っているので、 うまく治療が進めば、歯がまた使えるようになる。 歯は、本当に大事だ。すべて…

ひき肉と豆のスープ

晩ご飯は、ひき肉と豆のトマトスープ 結構な美味しさで父も喜んでいました。 このごろ疲れやすいわ*1 新幹線での殺傷事件。 犯人は、22歳の若者だって。ちょうど東方神起が日産スタジアムでライブがあって 帰りに乗っていた人もいたようです。友人も観に行っ…

アグリの里

アグリの里でランチを、ということで友人と待ち合わせをしましたが、 大変な人人でバイキングが楽しめず、ちょっと残念でした。 でも、いろいろな話ができて楽しかった。 金曜日は夜に会合があり、 アトラクションで、「エルヴィス・プレスリー」の歌真似を…

ガゼ

方言で「ガゼ」と言う。ガゼ(gaze)ウニの古称。 カゼとも。ウニとはこの状態では言いにくい。 ムラサキウニとバフンウニ これが色濃いバフンウニ。 まだ生きていました。棘で指をさしてしまった 高級料亭なら、半分にきれいに割って、ワタとって出され…

ムール貝と鮑の酒蒸し

父が歯の治療中にて、固いものが食べられず、 私に全部よこした。 鮑2個!!ムール貝。贅沢な一品でござるよ。 さっそく酒蒸しにしましたよ~~~(^_-)-☆ もう~お腹にインしちゃったけれども、 もうちょっときれいに写真が撮れなかったかな~ザンネン(-"-) …

冷やしうどん

医療系の教養講座、小論文指導をしたので、疲れて料理を作る気が失せ、 実家近くの「はなまるうどん」を持ち帰りました。 初めて。 天ぷらが美味しかった。うどんは年寄りには、コシが強すぎたみたい。 ワラビは、ご近所からのいただきもの。 温玉はいいけど…

最新作映画3本

〇シェイプ・オブ・ウォーター(よくぞま~このような映画を作ったものです) "The shape of water" は「水の姿」あるいは「水の形」という意味です。 〇万引き家族(さすが是枝監督!)安藤サクラさんの涙・・細野晴臣さん 〇娼年(2年前の演劇の映画化)…

台湾産生ライチ 玉荷包(ぎょくかほう)

今が旬の生ライチを、直送便で。 台湾に行ったときに、フルーツの美味しさに感動しました。 以来、生ライチは毎年、築地からの直送便で取り寄せます。 皮を剥いたあとのツルンとした乳白色の実、ほの甘さ。 たまりません(*^-^*) 幻の生ライチ。日本への輸入…

藤田 晴央先生

詩の講習会。 生徒たちにとって、今回の講習は実にすばらしいものであったと思う。 県詩人連盟会長 東北女子大学非常勤講師 藤田 晴央先生が講師。 生徒の作品をきめ細やかに指導して下さり、「連詩」を通して 詩の特性や魅力を伝えて下さった。感謝。 同僚…

生うに

叔母から届いた「生うに」の瓶詰。 夕食でさっそくいただきました。 ウムウム・・唸りながら父と。 ムラサキウニとバフンウニを混ぜています。濃い色が、バフンウニ。 食通は、バフンウニを好みます。 甘塩だから、早めに食べないと劣化する。 明日は、青森…