narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

料亭「築地」


寒くなってきました。
晩ご飯は、「タラちり」。
夫が魚屋さんで、とれたてのたらのアラ、
298円を買ってきました。

カシラ、キモなどのアラが新鮮で、いいダシ。
それに壬生菜やネギ、春菊、とうふ、きのこを加えます。

アラは、熱湯をかけて湯引きをした方が、ダシがにごりません。

土鍋の湯気が、1日の疲れをとってくれます。
土佐の馬路村産の「ゆずの村」というポン酢しょうゆを、
ちろっとたらして、ふうふう・・・

本当に新鮮なタラで、おいしかったです。

食べ終わって、れんげ片手に「たら音頭」←自作
を踊って、夫をねぎらいました。

最近、夫が優しいです。
きっとお風呂で全身洗ってあげてるからでしょう。シャンプーも。

その方が、私がゆっくりお風呂でくつろげるからなんですが、
夫は愛情の賜と思っているようです。

割れ鍋にとじ蓋夫婦・・こんなもんですよ。ふふふ