narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

アチチ!

イメージ 1


あつあつグラタン

だんだん熱いものが食べたくなって、

今夜はグラタンにしました。

夫はグラタン大好き人間ですが、レストランのは

あんまり食べたがらないので、いつも私が作ります。

この画像のは私の分。

夫のは、もっと大きい器です。私の倍くらいの!

ホントは、カキグラタンが好きですが、まだ季節ではないので、

今日はマイタケ・マカロニ・タマネギ・ハム・ブロッコリ入りです。


秋ですね!

ふうふう言いながら食べると季節の移り変わりを感じます。

9月9日は、重陽節句

節供の最後。菊の節供とも呼ばれ、長寿と家族の繁栄を祈る節供

新暦の日付では時期がずれますが、

元は穀類の収穫終了を祝う刈り上げの節供でもありました。

昨夜は望月(満月)で、部分月食でした。

月がちょびっとしか欠けないので、気づかない方も多いです。

私は、飲み会があって帰り道、車から月を眺めました。



お寿司屋さんのネタ、新鮮でおいしかったけれど、

テーブルの上に並べられた、花咲ガニや伊勢エビやフグの唐揚げ、

お造りの盛り合わせ、生きたイカサシなどを見ていると、

日本人は飽食すぎるなと痛感します。



こおろぎや飽食の国飢餓の国