narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

一夜明けて

台風が過ぎたあとの晴天。

なんてきれいな空なんでしょう。

朝日が眩しくて、空気がおいしい。

気温もどんどん上昇していて、昨日までの豪雨が信じられません。

ずっと夜通しNHKを見ていました。

今日も、被害状況の大変な映像が続いています。川の氾濫の脅威。

屋根の上で救助を待っている人、家・車が水没した人・・・

まだまだ被害が広がっています。

姪っ子が群馬に住んでいて、近くの川・堤防が決壊しそうで怖かった、と

ラインが来ました。

ブログのお友達も、同じように眠れない夜をすごしたとの事。

無事で良かった。

夕方

郵便局員さんが届けてくれた荷物は、全国の高校生の作文138人分の束。

以前から作品の選考を頼まれていたので、これからその仕事にかかります。

家の周りを点検したら、何事もなく、ホッとしました。

被災したら作文を読めなかっただろうと思うと、

何事もない日々が、いかに有難いものか実感します。

こういう形で、微力ながらボランティアできる「今」に感謝です。

 

朝のサラダとガマズミ(別名じょみ)・・本県のガマズミ果汁は、ポリフェノールとビタミンCが豊富で高評価。ガマズミの名は「神の実」に由来するとも伝えられています。

f:id:narinatta:20191013112332j:plain

f:id:narinatta:20191013112539j:plain

f:id:narinatta:20191013112711j:plain