narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

なめこ南蛮

仲良しの八百屋さんから教えていただいたKさん宅に、さっそくお伺いして

「ごど」の取材をしてきました。

自己紹介していると、うちの義兄とご主人さまが、生前同じ職場であったことが

わかり、うちの事情をよくわかってらしたの。偶然。主人のことも知っていました。

世間は狭い。

今日、庭師さんが来て、柿もぎをしてもらったのも通りがかりに見ていたそうです。

私は、日中仕事でした。

イチジクのコンポートを持参して味比べをしてもらったら、

Kさんのほうが、断然美味しかった。

私は甘さ控えめに、ザラメを少なめに入れていたのですが、Kさんはザラメを

こっくりするくらい入れていたので、コクとまろやかさとテリがありました。

さすがだわ。今度から作り方を変えようと思いました。我流も我流の料理だから

こういう先輩女性との出会いは、新しい世界が開けます。

数時間もいたでしょうか。楽しく話が盛り上がり、時のたつのを忘れました。

「ごど」は、納豆ではなく黒豆と緑豆を使っていると聞き、前日の記事を修正しました。

納豆と麹を発酵させるレシピもあるのですが、Kさんは納豆は使わないそうです。

私もそのほうがいいと思います。

店頭で、即完売するのも納得。コツを惜しげもなく教えていただきました。

明日さっそく文章にして確認してもらい、OKであれば新聞社に出稿する予定。

「ごど」のほかに「なめこ南蛮」も作っているので、ピリ辛好きな人には

とても人気があるそうです。画像をアップします。

f:id:narinatta:20191119222759j:plain