narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

1時間の授業

特別時間割(学校行事)のため、今日は1時間だけ授業しました。

2年生のクラス。修学旅行から戻ってきたばかりで、京都や大阪の余韻の生徒達。

広島、宮島から始まって、何がおいしかったか、全員黒板に書かせたら、

とても面白い結果が出ました。男子は、宮島→焼き牡蠣、大阪や京都でも、

一蘭」の豚骨ラーメンが「推し」でした。

女子は、ラーメンや牡蠣は0。ユニバ(USJ)、女子ウケのタピオカ系スイーツが圧倒的、抹茶系菓子やパフェが大人気でした。ホテルのすき焼き、新幹線の駅弁??っていうのもありました。タピオカって、いまだに廃れませんね。具体的な店名もあったのでこの結果、1年生にも見せようっと♫ きっとリアクションが高そうだわ。

大阪の「たこ焼き」ってのも。だけど「銀だこ」って・・全国チェーンなのに。

・・・で、授業が終わってから、それらのメモ紙を、ひょいと置き忘れたことに気づいたのは、車で帰宅途中でした。せっかくのメモだから・・とまた15分かけて引き返して、授業クラスに行くと、たまたま空き教室だったのでホッとしました。授業中だと面倒だからね(*_*;
メモ紙を持って印刷室で人数分の印刷をして、また帰途に。
もう・・(-_-;)
1時間の授業に、なんやかんや2時間以上も費やしてしまったよ、失敗の巻(-_-;)。

 

今の子は、ホテルから宅配便で荷物を送れるから、楽だけど、

昔は、こちらから米一袋持参で行ったものです。(知らないでしょ?)

それを旅館で集めて、そのぶん宿賃を安くするシステムってことでした。

お土産だって、どっさり背負って移動するものだから、袋が破けたり重くて歩けなかったり、雨が降ると悲惨。中には、なぜか京都で「木刀」買う男子がいたりして、ずいぶんと、はた迷惑でした。私らの頃は、ペナント(〃艸〃)ムフッってのも買ってた。

f:id:narinatta:20191217192647j:plain

懐かし、京都のペナントの巻

 

新幹線のない時代だから、10数時間もずっと乗りついで、椅子が固くて尻が痛くて

ヘロヘロになりました・・。

都会の眩しいネオンから、徐々に田園風景に変わり、いよいようら寂れたトタン屋根の一戸、一戸が薄暗い電柱に、薄暗く浮かぶにつれ・・心の中で誰しもハァ~っと嘆息しながら

寒い駅にたどり着くのでした。懐かしくもせつない思い出です。

共通点が一つ。

昔のJK(女子高生)も今のJKも、夜は、「恋ばな」の花を全開させるってこと。

男子は「枕投げ」だってさ。おぼこい。

 

 

f:id:narinatta:20191217190103j:plain

サンタクロースを飾るの巻。