narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

ソラマメと鯛の開き 山菜おこわ

f:id:narinatta:20210704202332j:plainf:id:narinatta:20210704202429j:plain

山菜おこわを炊きました。ごぼうをたくさんいただいたので、便利な皮むき用のゴム手袋が活躍しました。
味がちょうど良い塩梅で、父も大喜び。鯛の干物・鮭の塩焼き・ハンバーグ・トウモロコシ・煮物小鉢で晩ごはん。
先日、美の壺を見ていたら「青と白の粋 染付(そめつけ)の器」古伊万里をやっていて嬉しかった。多少の欠けがあってもそれを良しとして愛用する気持ちが、一緒だと知りました。染付の色って、お料理が良く映えたりするけれど、色彩心理学では、青は食欲を減退させるものとしているの、どうしてなのかな。青にもさまざまあって食欲を減退させるのと増進させるのと、種類が違うのかしら?謎です。誰か解明してくれないかしら。


f:id:narinatta:20210704202356j:plainf:id:narinatta:20210704202502j:plain

デザートは、福井のメロンと名古屋喫茶珈琲でした。相撲が始まり、父は夢中で観戦しています。ご飯の席になかなかつかないので、待ってると、ご飯が冷めちゃうよ~。
こちらは、雨といっても軽い雨です。被害が広がらないようにと禱るばかりです。明日は、夜に子どもの学習支援日。父のお弁当をつくらねば。何にしようか思案中です。ちょっと肌寒い夜だわ。