narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

サメガレイの煮つけ

🔷 晩ごはん

献立⇒生うに・サメガレイの煮つけ・筑前煮・穴子かまぼこ・人参の糠漬け・ゴボウの佃煮など



🔷 父の歯

私の定期検診が終わってすぐに父を連れて歯科医院へ。2時間ちょいかかって入れ歯を直してもらいました。昔の歯科医院だと、折れた入れ歯は何日も通院しなくてはならないと思い込んでいた父が驚きました。私には「おかゆ」の支度を準備させていた父なので。私は、すぐに直してもらえると知っていたのですが、一度反論すると、ムキになって怒る父なのでもう言いませんでした。結果、お昼ご飯も夕食も通常通りに食べられることに。だから言ったでしょ、お父さん。良い歯科医院で良かったわ。(^.^)/~~~病院を出ると昼過ぎでした。青シソを朝市場で買ってきたので、地植えをします。実家には鉢植えで。昨年までのシソは、寒さに負けてしまったの。ちょっと欲しいときに庭にあると便利なのが青シソと三つ葉三つ葉はまだ探せないので明日また園芸店を見て回ります。ハーブも雪に耐えて大きく育っているイタリアンパセリや日本パセリ、山椒の木、レモンバーム、バジル、ミント、ローズマリー他いろいろ庭にあります。こういうのあると、とても助かります。


初夏のハーブティー



🔷 今日の一句

教室に初夏の風入れ五時限目
(きょうしつに しょかのかぜいれ ごじげんめ)