narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

筑前煮とお弁当

■ 昨日 6月10日(金)

仕事が休みだったので、友とランチに遠出をした際、私が帰宅してからご当地が雷雨になったと友からLINEがきました。いつもお天気に恵まれているので龍神さまに感謝しました。「keku-cafe」南部町のとても美味しいレストランでした。後日紹介いたします。

■ おうちごはん

筑前

お弁当

今日は遅番なので、父の晩ごはんは、お弁当を作ります。何を作ろうか・・(-_-;)


■ 庭の植え込み

こんな感じで花を愛でています。植物は手をかけるとちゃんと応えてくれる良い性格をしています。「ふくらむ培養土」というのを取り寄せて、土を改良すると生き生きときれいな花を咲かせてくれるし、アスパラガスは毎朝3本くらい伸びて、朝食にゆでていただきます。ぽきっと折ると、甘い汁が茎からこぼれてフレッシュな美味しさ。小葱は数本切って、お味噌汁と納豆に入れます。実にありがたいことです。

信号待ちの車も、植え込みの花を見てストレスを解消してくれますように(^^♪


■ 父の介護用肌着

父の物を洗濯をするとき、気になるのが「匂い」。93歳なので、老人特有の匂いがするの。いくらか尿失禁もするのね(-_-;) 本人は否定するけれど‥。きれいに洗っても取れない匂いをどうするか‥。
一緒に洗濯すると匂いがうつってしまうので、別々にしているんだけど。消臭剤を入れた洗剤を使っても、干すと匂いが出てくる。で、いろいろ検索して「煮沸」がいいかなと大鍋に入れて肌着を茹でたものの、今度は布が縮むんじゃないかという懸念があるの。日本製のグンゼでも。茹で時間を計測すると縮まないのかな。煮沸したものを干してみると、全く洗濯物が匂わないで、スッキリした感じで、効果大なんだけど。他に、浮腫まない靴下や、尿失禁用のトランクスやブリーフなど、ネットで買うと結構な価格で出費がかさむのです。(C国のだと安価ですが、皮膚が弱い父は、着ると肌が痒くなるというので買えません)そういうのをあれこれネット検索しているため、この頃ブログを更新するのが遅れている次第です。父は「絶対におむつは履かない‼」💧 だそうです。