narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

土曜日も仕事

■ 郵便局のこと。

昨日、郵便局に行くと、いつも一人の職員だけで応対するのでたくさんの人が行列つくってうんざりだったのが、今回は2人の職員で応対していたので、行列が少なくて助かりました。「今日はお二人で応対してくれて並ばなくてすみました。ありがとうございます。」と声を掛けました。職員さんはにっこりと笑っていました。次の土曜日も2人だといいな。ワタシ本当に行列がキライですが、日本人って我慢強く並ぶのね。だからスーパーの列、ATMの列、辛抱強く並んでいる・・。ワタシ、並ばなくていいような対策をあらかじめ考えて実行すると思います。


■ 首,背中の痛み。

鍼灸の施術のおかげで、身体の不調が軽減されて安心しました。「夏至」というのは、季節の変化が如実なので、体調が悪くなる人も多いようです。これも好転反応と前向きにとらえたほうがいい。パンデミックを皮切りに世の中の情勢やシステムが刷新しているのを直観し、あらゆるシステム、唯物主義、物質文明が崩壊して新たなシステムが生まれてきそうな予感があります。今まで海だったのが陸に変わるような大きな転換期。進学校としてガリガリ勉強するのを忌避する子どもたちが、増えてきています。私立高校の教育費が安くなれば、子どもの特性を生かせる手厚い指導の高校がいいと判断する保護者も増えてきているようです。今年度の予備校的な高校の志望倍率が大きく下回ったのは、少子化とはいえ顕著です。中高一貫校って、かつては鳴り物入りでスタートしたのにね。保育園で働いているとそのあたりがどんどん転換しているのを実感します。

奪われた文化を取り戻す社会になってほしい。
蛍が一斉に飛び立つ川のような群舞。シェークスピアの「真夏の夜の夢」の妖精たちのパレードが楽しみ♬



■ おうちごはん(南瓜と芋の天ぷら、めかぶの冷奴など)