narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

ほうじ茶

■ 今朝、イチイの生垣の剪定をいたしました。

なんだかね~ピンピンあちこち枝が跳ねて視界が悪く、歩行者にも迷惑になりそうなので、自分で刈りました。スッキリした。
ついでに下に植えている寄せ植えなどの花たちをパチリ♫
色が華やかなのも地味なのも、個性があって元気です。園児たちみたい(*^-^*)。


担当している子どもが一人、陽性になりました。つらいでしょうね、💦私たちも検査。どんどん感染率が高まっています。
老父にも、うつさないようにしなくては💦


■ ほうじ茶

貧血気味の父に、ほうじ茶を用意しています。コーヒーや緑茶は鉄分を抑制するので貧血になるんですって。本当はコーヒー好きな父なんですが、晩ごはんのあとは、ほうじ茶を飲んでもらいます。私も職場に水筒を持って行って、暑気払いに冷えたほうじ茶を飲むと、身体がスッキリします。ペットボトルのお茶はあまり美味しくないので、薬缶で煮だして冷ましたものを持参するの。今はこのほうじ茶が気に入っていますが、もっと風味が良いのがあったら、教えて下さいね(*^-^*) 山本海苔店のほうじ茶が美味しいという噂もチラホラ。



■ うちの野菜

小かぶの葉っぱと実(皮をむかなくても、柔らかくて美味)のお味噌汁が最高です。 土をもっと深く掘れば良かった。大きくならなかったのは、私のせい。次は気をつけます。葉っぱもカブも、甘くって美味しい! スーパーのは、皮が固いの。

起きがけに、野菜や花を見ています。今朝は、どんな花が咲いているのかワクワクするの。
朝食に、どんな野菜を調理するかも心弾みます。葱は、土から引っこ抜いて洗い、みじん切りして納豆に混ぜると最高なんだから。今夜は雨が降っています。明日も楽しみ♬ 
日本の農家さんは、大変な苦労をしています。米を作るなと言われて、切り替えて牧草地にしたら、数年後に農地にしろとか複雑だし。水も有料なのでなんとかならないのでしょうか・・。高齢化や農業離れで、第一次産業をおろそかにする国の未来はいったいどうなるの。

デザートに、うちの「キャンドルランタン」(食べるほおづき)をいただきながら。