narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

9月の花

庭に咲いている花の写真を撮りました。

下手だけど、見て下さい<m(__)m>

f:id:narinatta:20200902111850j:plain
f:id:narinatta:20200902111925j:plain
f:id:narinatta:20200902111956j:plain
f:id:narinatta:20200902112028j:plain
f:id:narinatta:20200902112103j:plain
f:id:narinatta:20200902112137j:plain

他にも、百合やサルビアやラベンダー、バジルの花が咲いていますが、割愛します。

どれも酷暑を乗り換えたツワモノの花たちなので、すごいなーと思います。

ワタシが花なら、すぐにしょぼくれて萎れてしまうでしょう。たいしたサバイバーだ。

 

9月に地植えする、多年草のタネを用意しました。

この子たちです♬

「ニゲラ」のキャッチコピーがスゴイ!

「吸い込まれるような美しさ」って。 あたしも、そうなりたい♡

f:id:narinatta:20200902112624j:plain

カブ(もものすけ)は、花ではありませんが、可愛いから一緒に撮りました♬「べろ~んと皮がむけるよ!」ですって(笑)キャッ。

今年は無理でも、来年にうまく咲いてほしいな。

野菜のタネも、もっと勉強して植えたいです。自家栽培のトマトも茄子たちも、美味しくって愛しい。

茄子は、もぐとき、棘が指にささるので気をつけないと。さっき痛かったよ(>_<)

大好きな柚子やレモンの樹は、寒冷地の当地では無理だと、

さっき種苗店に電話かけて聞きました。レモンは零下3度までだって(>_<)

 

秋冬以降も、疫病の蔓延は収まる気配がありません。

60代は、20人に1人の割合で死亡するというデータ予想もあるとか。年金受給率が減って、かえっていいじゃないかという辛口の評論家もいるようです。

私たちもサバイバー。この花たちみたいに国難を乗り越えたいものです。

 

9月は、いろいろな頼まれごとがあって、ちょっと忙しくなります。

作品審査や選評を書くとか。毎年のことですから慣れていますが、久々の出張もあるので

運転、気をつけたいです。

 

ニュースは自民党総裁選一色ですね…。
菅さんで、ほぼ決定のようですが、北海道のさまざまな利権問題が

菅さん絡みで浮上すれば、厄介なことになるのではないかしら。

このままでは…北海道が某国に奪われていきます。。

 

にしても、この国のマスメディアの巧みな「安倍さん、ありがとうコール」って…。感謝しなきゃ、悪者扱いになるの?

諸外国の安倍礼賛も、任期中にどれだけ「いい顔」をして、50兆円もの

外交費を使ったかの現われでしょう。国民1人あたり、50万円の供出ですよ。ISの人質殺害の悲劇をもう忘れたのですか、と問いたいです。

現地に赴いての好戦的な言動の末、「日本標的」の可能性が強まったことを忘れてはなりません。

私は、安倍さんを好きだとか嫌いだとか、ありません。

むしろ初めは、好感度が高かったほうです。

右派でも左派でも、一宗派でもありません。ずっと見てきた結果がすべてです。客観的に見て、今までの路線を踏襲する政権が続くならば、

踊らされないように、警戒しながら自衛するしかないな、と思っています。