narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

ひき肉です

🔷 秋の夕餉

午後から雨。明日も雨になるそうです。気温は現在16℃。ストーブをつけています。明日は父を歯科に連れて行き、そのあと八戸市の句会に参加するので、雨はイヤだな💦

あけびを晩ごはんに添えました。乳白色のゼリー状の実をすくって食べると「秋だな」と幼い頃の思い出がよみがえるのです。種は食べられません。異常な天候で、きれいな紫色の皮も今年は色あせています。

ピーマンの肉詰めは、今話題の「ひき肉です」ちょんまげ小僧という中学生ユーチューバーたちの可愛さったら!これから大変ね、コムドットやまとを凌駕したんだから。偶然に「ひき肉です」とリアクションして大人気になった本人が一番困惑しているでしょうね。

おいしそうな男爵イモがあったので、久しぶりにポテトサラダを作りました。
ジャガイモを茹でる時、砂糖を少し入れるとしっとりした芋になるの。マヨネーズに卵黄を加えて、酢やカラシ、塩胡椒を利かせると、とても美味しくなるのでした。自画自賛ですみません💦

納豆巻と焼き鯖の押しずしと共に(^^♪



🔷 火災予防

先般審査した防火標語が発表されました。なかなかいいじゃないか。風が強いので火事に気をつけましょう。