narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

ごじる

🔷 呉汁(ごじる)

呉汁は大豆入りの味噌汁。呉とはすった大豆のことを指します。乾燥大豆は良質なたんぱく質であり、保存性も高いため、冬の厳しい地域では欠かせない食材でした。このごろは、知らない人も多いみたい。これは、熊本産の呉汁。いただきものです。まろやかな風味で、身体があたたまりホッとします。美味。もっと入れればミルクポタージュ風になりました。


また雪が降っています。外気温0℃。風邪をひかないように気をつけましょう。

昨日、大通りの商店街の老舗酒店が、全焼しました。よく、隣店に延焼しないですんだものです。消防士の皆さん、本当にお疲れ様でした。10年くらい、防火標語の審査で消防士さんたちとつながりがあるので、どんなに大変だったか、拝察します。もう少し風が強いと町中の大火事になるところでした。
今日もずっと通行止めで、夜になってから通行できるようになったので、そこを通ってみると、長年、地元の人に愛されたお店が、あんなふうに饐えた匂いがただよって黒々とした残骸の山になるなんて、とても寂しくなりました。老夫婦が元気で働いていたのですが、今後、どうなるのかしら。お身体も心配です。

火事に、気をつけましょう。