narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

いくら丼

🔷 いくら丼

今日もシバレましたわ~(+o+) 廊下が特に老化にこたえます(苦笑)足元から冷えてくる💦 職場に行くと、やはり感染者が多く、登園自粛のせいで子ども数が少なかったわ。来ている子も,鼻たらして変なセキをしています。私はダブルマスクで予防しています。父にウイルスを持っていったら大変なので。

親戚から「いくら」をいただきました。最近は特に入手困難になったいくら。腐るほどあったいくらは、何処へ~。子どものころから海産物に恵まれていたので、いくらもウニもアワビも、なんの高級感も感ぜず食べていましたが、このところの海流の変化、他国の影響で、本当に漁獲量が激減してきました。漁船の姿も見当たらず、漁師さんたちは原燃関係か他県へ就職するようになりました。以前ブログに書いたように、「日本は魚を食べられなくなる…」予感が的中しそうな気配・・。でも、全国チェーンのお寿司屋さんは、がんばっていますね。

で、いくらでも食べていたいくら。来年からもう無理かも。



出汁昆布も、このように缶に保存して惜しみなく使っていましたが、今年の昆布は昨年より3倍近く高騰しています。目が回る衝撃。昔、子どものころ、浜に干していた大量の昆布は、夢のまた夢と化してしまいました。今は化学出汁でも美味しいのがあるので、昆布の需要がなくなってきたのかも。本当の昆布でとった出汁は体にも良くて、美味しいのにね。



🔷 クリスマスの飾り


気を取り直して、クリスマス飾りでパワーアップ💖楽しい時間。