narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

シイタケとズッキーニの旨煮

🔷 晩ごはん(サラダ・シイタケとズッキーニ旨煮・長芋の千切り・お味噌汁)


雷雨がひどかった一日でした。夕方やっとおさまってホッとしました。人工河川の氾濫の可能性もあって。日本全国、被害が広がりませんように。


🔷 我が家のイチジク

葉っぱが美しい。


明日当たり、山椒の実を収穫して、瓶に保存しようかな。山椒の実は、枝ごと丸洗いした後、小さじ1の塩を入れて2、3分ゆでます。……ゆで上がったらすぐに水にさらします。時間は、山椒の実の使い方がぬか床など防腐効果の必要なものなら10分ほど。食用にするならたっぷりの水に2、3時間くらいさらします。醤油漬けにしようか。実の水気をよくふき取り、煮沸した瓶にいれ、醤油を注ぐ。冷蔵庫で10日間置くと出来上がり。半年ほど保存可能です。


🔷 今日の俳句

  毎日の献立日記桔梗濃し

  (まいにちの こんだてにっき ききょうこし)


先日のレントゲンで肺のチェックされたことを通して。人間、明日はどうなるか誰にもわかりません。できること、したいことを着手していこうと決めました。今までもそうでしたが、悔いのないように。さしづめ新たな俳句結社に加入しようと思います。昨年ご逝去された主宰の結社を継承する人がいなかったので、途方に暮れていました。気持ちをリセットしていこうと思います。


山下達郎さんのこと。

ジャニーズの性被害についてラジオで言っていたこと。
「一部抜粋…作品と制作者に罪はあるのか。ジャニーズに忖度をしていると思われるかもしれないが、そういう方々には、私の音楽は不要でしょう」 ずいぶんと突き放した言い方をするのね。 ジャニーズへの「ご縁とご恩」はわかるが、年末に流れる『クリスマス・イブ』を、私は、どんな気持ちで聴くことになるのかしら。