narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

餅入り巾着煮

🔷 晩ごはん(餅入り巾着・しいたけ・こんにゃく・まいたけ煮)
  ・大根と揚げのお味噌汁・トマトサラダ・煮南瓜・ハマチのお刺身



🔷 サザン桑田さんの新曲

神宮外苑の再開発事業に対する懸念を訴えた新曲「Relay~杜の詩」の歌詞を公式サイトに掲載したそうです。今夜の零時に配信されるそう。どんな曲なのかな。たしか、音楽スタジオが神宮のそばだったから、桑田さんが通い慣れた道なんだと思う。坂本龍一さんの生前の訴えが桑田さんの胸に刺さったとか。アーティストがこういう発信をするのは、海外では珍しくないけれど、この曲が再開発を止めるきっかけになればと願います。


🔷 父の眼

今まで父が受診していた公立病院の眼科医は「ヤブ」であったことが判明しました。父と同じ高齢の医師で、志村けんのギャクみたいに、おでこ同士を接吻するくらいの至近距離で診察しているのをまじかで見て、思わず爆笑するところだったからさもありなん。もうさすがに辞めたみたいで今度の医師が遠方から来るのでお昼ごろじゃないと受診できないと知り、急遽キャンセルをして私の行きつけの眼科に連れてきたわけで(=_=)。
それで結果は、白内障加齢黄斑変性症の初期症状だと判明しました。点眼薬ですみそうです。公立病院の医師は、全く言ってくれませんでした。いったい眼底検査のどこを検査していたんだか(怒)今 気づいて良かったと心底思いました。父もありがたいと安心していました。手術にでもなったら身体に負担がかかるからね。

イヤな奴にばったり。

眼科の待合室。以前の職場で同僚だった男がいました。オレ様のバカ教員。上から目線で挨拶もナシ。年配の私にもノルマを自分ペースで強要する。たとえば毎時間、何クラスもの古典文法の5分間小テストを始業のベルと同時に実施し、その日のうちに採点してデータ入力しろとか、作題した試験問題を、重箱の隅をつっつく姑みたいにチェックして嫌味を書き込みダメだしをする男。あり得ないでしょう⁉いくら受験指導でならした実績があるからって、いっそ偏差値至上の予備校講師にでもなればいいんだわ。出会ったことがないくらい最低最悪の男でした。他にも多々あって書ききれないほど。偏差値の中で育てると、極端な歪みが出てしまうケースが多い。すごく優秀な人たちなのにどこかが欠落している。エリート官僚を見ていると、ええ?と。そんなのが大臣のスピーチライターになり、外交問題や国政を動かしているのだから国全体がまともじゃないわけだ。私も黙って従う方じゃないから、同じ職場で本当に気分悪かった。どこにでも憎たらしい人がいるものです。

彼、もう退職したのかな。なんだか複雑な検査をしている様子。あんなに同僚たちをイジメて自分の眼を酷使していた人だから何か異変が生じたのかしら。そうなってみると、なんだか哀れな背中だ。どうか良くなりますように。

明日は我が身。定期検診の日。ついでに膝の鍼灸をしてもらいます。人を呪わば穴二つ。くわばらくわばら。