narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

ワタリガニ

🔷 ワタリガニと天ぷら

漁師の親戚から届いた蟹を茹でました。天ぷらを作ったので、ご飯代わりにつまみながらの「蟹無口」(笑)。とってもとっても美味しかった!蟹味噌がたっぷり入っていました。夏の終わりから秋にかけて獲れるワタリガニ。ごちそう様。




🔷 地方の医療格差

朝8時過ぎに出て公立病院に行き、父の眼科の受診待ち。看護師さんが「今日は新しい先生が、別な病院から移動してこちらに来るので11時からの診察になります」と言うのよ。焦りました。8時半から11時まで座って待ってるんかい。ただの定期検診なのに。公立病院でしかも予約して来てるのに…。これはダメでしょ。本県の新知事が「医療格差を直したい」と言って当選しましたが、こんな新しくて大きい公立病院で、医師がいないなんて!患者をなめてる!

今日は12時半からホームヘルパーさんが来る予定だし、宅急便も届く予定だし。待ってるわけにいきません。

そういうわけで、次回から私の行っている個人眼科病院に父を連れて行くことにします。これからの時代、医療格差問題は深刻です。医師たちは、高給で優遇される大都市で稼ぎたがるのでね。何とか改善策がないものかしら。


🔷 今日は、朝から出発して青森市編集委員会があります。夜の運転はイヤだな~早く帰りたいな。