narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

ピーマンと鶏肉のオイスターソース炒め

🔷 晩ごはん(ピーマンと鶏肉のオイスターソース炒め・サラダ・夕顔炒め・ワカメとキュウリ・カニカマの酢の物)

みちのく風力事業断念、という報道がありホントに安堵しました。
あの秋元議員など(闇にC国)に食い物にされている本県でしたが、新知事が「計画の白紙撤回」を表明したことや、地元住民の強い反発により、事業継続が困難と判断したとのこと。以前のブログでも紹介しましたが、下北半島や田代平高原にゾクゾク立つ風車に身震いしたものでした。このまま八甲田山全体が風車だらけになるかと暗澹とした気持ちになったのです。それがギリギリで食い止められました。地元民が最も愛す美しい自然を、他国や金儲けの道具にしてほしくない。子孫に残せるのは、豊かな自然だけです。これが本県の大事な財産です。

過去のブログ記事
narinatta.hateblo.jp
narinatta.hateblo.jp



🔷 庭の花(クリサンセマム)


中心が黄色の白い小ギクで、花期が長く育てやすいです。花が咲く前のを、父が安いからって買ってきました。私も咲く前や元気のない花を安く買ってきて育てるのが好きなので、親子だな、と実感しました。
これからどんな菊花が咲くか楽しみです。


🔷 今日の一句

大鉢の菊のつぼみの飛び出せり