narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

幻の里芋

🔷 悪戸芋煮

山形の悪戸芋を使った芋煮。絹のような舌ざわり、門外不出の種で作り続けられてきた山形の伝統野菜「悪戸いも」食べると、感動の味「幻のさといも」と言われるわけがわかります。この時期に、毎年取り寄せます。


子どもの学習支援の日は、父に夜のお弁当を作ります。

深川めし・目玉焼き・紅鮭の塩焼き・菊とほうれん草のおひたし・かぼちゃの煮物&芋煮



🔷 子ども学習支援

小学6年の社会の勉強は、かなりレベルが高く、イスラム圏・アフリカの問題など、難問ばかり。世界の食料自給率のグラフの比較からの考察など書く問題もある。こうしてみると、なんと日本の外交や食糧問題などがオコチャマレベルか、わかります。日本の政治家は、欲得ばかりで本気で自国のことを考えて施策しているのでしょうか。小学校の教科書でもわかるくらいの低レベルだと思います。数年したら、食料も日本の水も飲めなくなる日が来るのではないかしら。まずは備蓄。伝統野菜の保守。スマート農業の普及。


今の小学生は、週4日の体育のうち、割り振ってダンスの授業をするそうです。今年、紅白出場する若いグループやBTSの曲を使って踊るんですって。学年のダンス発表会もするそうです。英語の授業もかなりのレベルだし。
昔の小学生と格段の差です。(+o+) 教員も大変だわ。