narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

親子丼

🔷 親子丼(賛否両論風)

この数日間、暖かい日がつづいています。雪かきをしなくていいので気楽です。でもこれから荒れ模様というので
どうしましょう💦脚の神経痛が心配だわ。

「賛否両論」の笠原さん流に親子丼をつくりました。とても美味しくて美味しくて!

ポイントは、鶏肉の下味をつけること(砂糖とお醤油)もみこんでおくと肉質がまろやかになります。
玉ねぎではなく、青ネギを使う。ご飯のうえに細切りの海苔をちりばめる。卵液は2個。出汁4:みりん2:醤油1の割合で。三つ葉は3本くらいの茎をみじん切りにして、卵液に入れる。最後に葉っぱをのせる。三つ葉のシャキッとしたみじん切りの茎がいい仕事をします♫おすすめ。


🔷 芋煮

牛肉を冷凍庫から出して、悪戸芋の芋煮を作りました。
古くなった炊飯器で「炊飯」スイッチオンすると、火の始末を気にしなくていいのでラクチンだし、美味しいんです。



🔷 〆切に追われる

年末まで出さなくてはいけない宿題がいろいろあり、ぼ~っとしてると締め切り日を過ぎてしまいそう。落ち着いてクールに対処しなくては💦

明日は、歯科へ治療に行き、夜は子どもの学習支援。
小学生から、先日の学習会のお礼のお便りが届きました。うれしいクリスマスプレゼントだわ。


🔷 今日の俳句

   袖まくり米研ぐ幸やクリスマス



明晩BS-TBSで、「ヒロシのボッチキャンプ」が放送されます。青森のリンゴ園で。久しぶりに観ようッと。