narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

七草がゆ

🔷 七草がゆ

三つ葉をトッピングしました。


🔷 冷気

雪と寒さが一段と強まっています。起きたとき、外が心配💦 明日は父を病院に送迎する日なので、アイスバーンにならないといいけれど。

もっとも被災地に比べれば、どうということもありません。明日は、役所に義援金を届けに行きます。お互い様、こちらもいつどうなるかわかりません。日本海だけでなく、今度は太平洋かもしれません。なにしろ日本列島は龍形をしているので、七尾市(七つの尾根→龍の腰部に当たるという言い伝えもある)狭い島国だもの、震えたり、火山が多いのも自然の摂理です。救助袋の中に、助けを呼ぶ「笛」も入れておいたほうが。建物の下敷きになったときに有効です。私が今欲しいのは、ポータブル蓄電器重油を使うのはコワイので、簡単に蓄電できたらいいな。高価なので、なかなか買えません。

田中真紀子邸が、火事になったという報道があり、原因が線香をつけっぱなしにしたことらしく、うちもよくあるので、気をつけなきゃと思います。父に言うと、スルーされてしまいました。昔の人間は、軽視することが多く、個人情報なども、迷惑電話や訪問客に平気でさらすの。だから高齢者がターゲットになりやすいのでしょう。人が好い。性善説にたっているので、いつもハラハラします。急激に言動がおかしくなってきて、忘れ物や勘違いや思い込みが激しくなっているこの頃。孫たちにも顰蹙をかいつつあるので、注意しています。

親なので、心のシャッターを完全に下ろすことも、見切りをつけることもできません。悩ましいです。