narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

天ぷらうどん

🔷 天ぷらうどん・南瓜の煮物・サラダ

海老天・卵 ネギ・大葉。


かぼちゃの売り場、目立つ所に山積みになっていたのを良く見るとメキシコ産のと、北海道産のと混在していて、値段も変わらず、気づかないまま外国産のを買ってしまう並べ方がされていました。💦 急いでいたら間違うよ。で、少し奥に移動したら、地元の野菜群のコーナーにかぼちゃがさっきより安く売られていて、味も良さそうなので即買いました。油断できません。イヤラシイ売り方をするものだよ。地物を大事にしないと。美味しくいただきました。


🔷 ババヘラアイス

「秋田名物児玉冷菓のババヘラアイス」というのがコンビニにありました。懐かしい!公園やお祭りなどに来るチリンチリンのアイス屋さんそのものの味わい。こちらで昔から「ババヘラアイス」と慕われたちょとジェラートっぽく、さっぱりしたアイスです。また食べたいのですが、どこのコンビニだか忘れてしまって探索中。でも、なぜ本県で作らないかな~~いつも残念です。こういうの後手後手に回るのだもの。胡麻せんべいも然り。観光名所のお土産は、なぜか秋田県岩手県のが多いのだよ。情けない。なぜババヘラと言うのかな。ババアがヘラですくうから?セクハラじゃん。


🔷 手縫いのトートバッグ

父のトートバッグの持ち手部分がダメになったので、布をあてて手縫いをし使えるようにしました。布団用の針がないと縫えません。あと太めの糸。