narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

大葉ミョウガ味噌

🔷 大葉

たくさん葉っぱが育ったので、40枚ほど使い常備菜を作りました。

紫蘇(大葉)は、表裏よく洗い、水に漬けてあく抜きをしたあと、水分を絞り、細かく切っておきます。みょうがもみじん切りにします。

中火に熱した鍋にごま油をいれて、みょうがをさっと炒めたら紫蘇を入れてしんなりするまで更に中火で炒めます。味噌・醤油・みりん・甜菜糖・酒を入れたら中火で炒め、すりゴマも入れて水分がなくなったら完成(辛味が欲しければ、鷹の爪か豆板醤などを加えるといい)

冷やしたキュウリにのせて美味しくいただきました。残りは瓶に保存し冷蔵庫に入れてあるので、冷奴や白飯にのせて食べても美味しい!



🔷 お弁当

月曜日の父に届けたお弁当

💦まだ書きかけなのに、もうマークを付けた人がいます。まだ未入力なんだけど💦なんだかな~



🔷 桔梗

やっと咲いた桔梗。濃い紫が凛として好き。


実家の台所の排水が詰まって、業者に修理してもらいました。すぐ来てくれて助かったけれど、後片付けが大変で疲れました。長年の老朽化によるもので、ホームセンターで排水溝やポンプの汚れを除去する洗剤を購入しました。それも明日,投入する予定。




🔷 Fax

フィルムがなくなって、投句の紙が受信できなくなり慌てました。予備のフィルムの入れ替えするやり方を忘れてスマホQRリーダーからインストールして動画を見ながらやったんだけど…動画がうまく受信できず、いろいろ焦って無料じゃないのまでダウンロードしてしまいました。課金など、ややこしいことにならなきゃいいのだけど、心配です。あれ、チクタク?C国の。スマホから削除したいんだけど、やり方がわかんないわ💦明日、auに行こう。

だいたい今時、メールで送信してくれればいいのに、Faxって面倒だ。紙は詰まりやすいし、誤送信はあるし、クセ字は判読しにくいし、今みたいにフィルムの交換もあるし。不便な器械だと思います。
俳句結社や大会などの応募も、ハガキや小為替を納入した封筒で送らなくてはならないし、切手代も値上がりするし…塵も積もればお金も飛んでいくわけで。
メールでやりとりすれば楽なのに、年齢層が高いのでそれは無理なのです。

あさって来客があるので部屋を整頓しなくてはならないし、銀行に行かなくてはならないし、句会のレジメを作らなくてはならないし、もう~~焦りまくることだらけです。