🔷 熊本県の郷土料理
「呉汁(ごじる)」を入れてお味噌汁を作りました。大豆のコクと風味が豊かな美味しい味噌汁ができました。前から冷蔵庫に保存してあったの時々使ってた。
大豆をすりつぶしたものを呉といい、それを「お味噌汁」に入れたので呉汁といいます。豆腐や肉類が貴重品だった時代にタンパク源として生の大豆を水に浸漬してよく給水させ、少々水を加えてすり鉢ですりつぶし搾った物をお味噌汁にいれ煮立てて仕上げていました。糖質の低いヘルシー食。
八助梅が1Kgetしたので、梅シロップの残った氷砂糖を使ってまた作りました。純林檎酢をたっぷり入れました。
晩ごはんは、ハンバーグ・呉汁・大根ナマス・茄子味噌炒め・卵豆腐・納豆。
呉汁の素
🔷 雨
ネコを庭に遺棄された友人、一歩も外に出られないほどショックを受けていましたが、先日の強い雨で流された形跡を見てホッとしたようです。ようやく買物に出られるそうです。雨はいろいろなものを流してくれる。いい意味でも悪い意味でも。今日は、風が強い日です。
熱湯をかけた雑草は根元が黒くなっていますが、まだ枯れてはおらず、また熱湯をかけました。ついでに庭の大葉を40枚ほど摘んで洗い、水に浸してあく抜きをしています。大葉みょうが味噌を作ろうかと思って。味噌と胡麻、砂糖、みりん、すり鉢を用意します。
🔷 純烈
新しくメンバーになって2年以上活動した岩永さんが卒業するというニュース。硬派な筋肉マンだった彼はいい感じでファンを獲得していましたが、家族との時間がとれないという理由もあり、俳優業に戻るそうです。たしかに、全国を営業する日々だから、家族と過ごせないのは仕方のないことで、リーダーも家族に説明して重々わかってもらっていたはずだったのに、、現実は難しかったのね。八戸でショーを観て握手をしたとき、岩永さんは大きなごつごつした掌で日々筋トレしている感じだった。でも愛想が他のメンバーより若干クールで眼が笑っていなかった。それも彼の魅力の一つなんだろうな、ダンスもすごく上達していたし、と。今思えばの話だけど、何となく違和感がぬぐえなかった。
これから新しいメンバーを入れずに3人でやるそうですが、それ、大変だと思う。今年は初の日本武道館、来年は明治座も新歌舞伎座もある。リーダーはあとのことをいろいろ模索していたのに、計画がこわれてしまったんでは。
それにしても岩永さん、卒業はちょっと早すぎるよ。事情があるので仕方のないこととはいえ。来年の3月でお別れ。