narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

チキンカチャトーラ

🔷 チキンカチャトーラ


チキンカチャトーラ(イタリア語)とは、狩人風鶏肉トマト煮込み料理のこと。
じっくりじっくりコトコト煮ました。大豆水煮も入れたのでヘルシー(^^♪よ。
これ、パスタにもチキンドリアにも応用できるので、作り置きすると良いです。
早起きしたので作りました。
狩人風って、森でとれる食材を使う料理という意味です。


昨日は、バス→新幹線→バスの行程で移動して疲れました💦接続が悪いんだもの。1時間待ちって耐えられません。
新青森駅から青森駅へ歩いて移動するのもシンドイ。
交通網がこんなに不便だと、観光客も増えないんじゃないかな。

熊の被害で今年はキャンセルが多いそうです。昔は八甲田に熊はいなかったのに、秋田から移動して山や人家で頻繁に目撃されています。タケノコとりの人が襲われて入山禁止になりました。酸ヶ湯温泉でも熊が出没して十和田湖のホテル内から外出できない観光客が多いそうです。キャンセルできなくて仕方なく来ても、奥入瀬渓流散策もできずに帰るんですって。熊除けの「鈴」は、逆に熊が人をターゲットにするサインになっていると。恐ろしいことです。

猟友会の人たちの熊狩りの日当は、6千円だって!命がけなのに、あまりにも少ない日当だと思います。だから今後も猟師の人手不足です。間違えて鹿などを撃つと、それを餌食にした熊が肉の味をしめるという話も聞きました。熊の野放し状態。タクシーの運転手さんから伺った話で、観光客は激減しているんですって。これから、ねぶた祭が始まるのにね。。

昨日は雨が降らずに帰れましたが、今は雨が降っています。水やりをしなくてすんだ。



🔷 今日の俳句

完熟のトマトのスープ陽の匂い