narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

けろり、さらり


少女時代は、ぼうっとしていた。

「いつも、遠くを見てる目だね」

友達にも言われて、親にも「心ここにあらずだ・・」と

ため息をつかれた。

当然、興味のないことには全く頭が働かないから、

数学や物理の授業や、体育のマット運動なんかはもう~苦行そのものだった。


「早く大人になって、好き勝手がしたいな~」と思った。


大人になって、ワンホールのケーキ(イチゴ付き)まるごと食べる!!

なんて決めてた子どもも、大人になれば

おいしさは「丸ごと」ではないことにも気づき、

なんだかもう、別な色っぽい秘め事に心奪われていたりするわけだ。


人生○十年なんて、悟っていた昔の人よりも

だいぶ幼稚化しているな~今の大人(←思いきり自分のこと)。


それが「若さ」というものさと、前頭葉をごしごしさすって、

今日も行く行く、ゴーイングマイウェイ。


あんだけイヤだと拒絶した物理学も「量子学」や「クオリア」といった

極めて私側に近いジャンルがあることを知り、

数学も『博士の愛した数式』なんてのを読むと、なんだ!

数式は神様が創ったもの?!となれば、全然こっち側じゃん。

じゃ、教え方が悪かったのかね。

それとも、受け取る側が、あんぽんたん だったのかね。

自分の心に「ハードル」をつくりさえしなければ、

もっと理数科が好きな子でいられたのに・・・


私、つくづく思うわ。

今の脳年齢で、高校生だったら

どんなに充実した 輝く時間を過ごせただろうかって。

あのときは、ホ~ントにバカ女だった。

なあ~んもわかっていなかった。


人にはそれぞれの「人生の数式」があるようだ。

マイナスに見えた時間も、マイナス×マイナス=プラスに転じるかもしれない。


神様の手帳には、なんて書いてあるんだろう。


自分でハードルをつくって「収束」したくないなあ~。

「これから これから」

シンプルライフをモットーに、

けろり さらりと楽しんでいきたいな~。