narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

古伊万里~ 用の美

イメージ 1

メバルの煮付け(豆腐と里芋)


メバルは、目が大きく張ってるからその名がついたとか。

脂肪が少なく、淡泊な白身魚でございます。

これから、スズキ・オコゼ(大好き!)ハモ(上品な美味)キスと

おいしいお魚が出回る季節。

でも、オコゼってこっちじゃなかなか手に入らないのです。

あれは、お味噌汁にも最高だし、唐揚げなんてもう~~~!!

たまらん、たまらん!!

フグより好きかも。

フグといえば、夫と二人でそれだけのために早朝出発して

下関に行ったことがありました。

なつかしい、思い出となりました。

うなぎより、ハモが好き。夏といえばウナギの白焼き・蒲焼きと

言いますが、

ハモは、梅肉、天ぷら、フライ、ハモチリに。

皮は、老化予防のコンドロイチンを多く含んでいるそうです。


いえいえ、ぜいたくは言いません。

季節のお魚の うわさ話と受け取っていただければ~♪


器は、我が家のとっておき♪

吉祥文の代表格

蛸唐草文様(たこからくさもんよう)・・・受福の連続を願う文様。


こういうものは、雑器として普段着の食事に使うのがいいと

白州正子さんがおっしゃっていました。