narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

やさしい料理。

イメージ 1

イメージ 2

いよっ!!待ってました!新そば!!

上の画像は、陰干しの魚、トリわさ、野菜サラダ。


おなかにやさしい料理といったら、何をおいても「そば」。

消化も良く、栄養もたっぷり。

でも「そばアレルギー」の人もいますから、注意しなくては・・。


やさしいって、言葉。

良く「あの人はとてもやさしいね~」って言いますが、

相手の気持ちが良くわかる、察することができる人のことだと思います。

どれだけ、苦しい経験を数多く積んできたか・・・

その魂の集積が「やさしさ」となるのじゃないかしら。


基盤にあるのは「幅広い教養」。


目に見えないものですから、数値化できない。

経済効率ばかりを重んじる社会の中では、真っ先に切り捨てられるもの。


教養を身につけるためには、


美しい音楽を聴いたり、美しい絵を見たり、映画を見たり、

心をふるわせるような本に出会ったり、自然と触れあったり、


そういう何でもない日常の中の感動の積み重ねが「教養」となるわけです。


心の中がからっぽだと、

人の痛みがわからないから、「いじめ」「わがまま」という

抑制が効かない人間になってしまう。


さらに、苦しみを乗り越える力を「自然」から学ぶ機会がないために、

現実逃避の道を選択してしまう。


履修不足問題も「いじめ」による自殺の連鎖も、

根っこの部分で「教養を身につける教育」をしてこなかった

戦後教育の「ツケ」が、いっせいに吹き出してきたのだと

考えます。



これを、またうやむやにしてしまわないように、

しっかり立て直さないと。


子どもたちが、かわいそう。

子どもは、いつだって社会を映す「鏡」なのです。