narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

さめのぬた&パスタ

イメージ 1

イメージ 2


冬の味覚といえばこの「鮫料理」

鮫と聞いて抵抗を感じる人もいるかもしれませんが、

見た目とは裏腹に、淡白でクセもなく、

甘みと独特の食感がたまらない、美味しい魚なのです。

北海道や東北では、

冬場に獲れるので、お正月料理に供されます。

■レシピ■

おろしたさめを刺身のように薄く切り、酢に1晩くらい漬けておく。

ぬたは、味噌に酢と砂糖・酒少々を入れてのばし、

その中に、酢じめした さめを入れてあえる。

ネギのみじん切りを加えると、いっそうおいしく食べられます。


夫は九州の国東半島に住んでいたことがあり、

よく「ふぐ」を食べていたそうで(昔は高級魚じゃなかった)

ふぐの食感に似てるって言います。

日本酒に合うんですよ♪

ジョーズの鮫とは、違うので、誤解のないように♪