narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

旅の香り

イメージ 1

酒井雄哉


旅の香り 特別企画 8月26日(日)夜6時55分~
心のふるさとへ里帰りスペシャ

涼やかな里山で、
人生最高の絶景と
感動の出会いが待っていました。

比叡山の旅 ~ 野際陽子国生さゆり
佐原・潮来の旅 ~ 氷川きよしヨネスケ
熊本の旅 ~ 武田鉄矢杉田かおる、ヒロシ


ヒロシさんのレギュラー番組で、ななんと!!


日本で最も過酷な難行、比叡山千日回峯行を

二回も満行した天台宗大阿闍梨酒井雄哉師のもとに

野際陽子さんがいらっしゃいます。

(ヒロシさんも一緒だったら良かったのに・・。)



私、不思議なご縁から、

最前列で、酒井師から加持祈祷をしていただいたことがあります。

雷に打たれたような衝撃と感謝を今でも忘れません。


千日回峰行―。

比叡の峰々や京都市内を足掛け七年、

計千日がかりで歩く比叡山延暦寺の修行。

その距離は地球一周分、約四万キロにも及びます。

700日を過ぎると9日間、

不眠不臥、断食断水で読経を続ける行。

これをやり遂げた「大阿闍梨(だいあじやり)」の一人が、

延暦寺長寿院(大津市)住職の酒井雄哉師です。

室町時代から数えて3人しかいない、2回の満行達成者で、

「現代の生き仏」とも呼ばれます。


お側にいると、見事な光背が・・・!


お茶を手ずから煎れて下さって、

にこやかに、


「毎日、毎日が一生と同じ。毎日生まれ変わると考えれば楽になる。

 それでらせん状に高くなっていくんだ。

 あまりこだわらず、すかーとやるのがいいと違うの」



言葉が、心に響く「場の空気」の清々しさを体験しました。



機会を見つけて、またお会いしたいと思っていましたら、

この番組!  なんという嬉しさ!


昨年から、埼玉県 北与野の長寿庵で、

酒井大阿闍梨様が月に一度 護摩供を焚いて下さり、

法話もなさるということです。