narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

大和しじみ

イメージ 1

イメージ 2

湖の夕暮れ
しじみの味噌汁


無性に しじみ汁が食べたくなって

仕事帰りに地元の湖「道の駅」まで車を飛ばして

しじみを買ってきました。

粒が大きく、プリプリした食感が自慢の言わば黒い宝石なのです。

この湖では年間3000トンの水揚げがあり、

国内で唯一、一年を通してしじみが獲れるの。

最近は収穫量が減ってきましたが、粒は大きく出汁が良く出ます。

砂出しをしてあるので、家ですぐにお味噌汁を作りました。

おいしかった!!(*^_^*)

夕暮れの湖も ほれぼれとした美しさ。

今日は雨空だったので、別撮りの画像を添付しました。