narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

五月雨

イメージ 1

イメージ 2

松花堂弁当
チャジャン麺

前の前の学校の教え子達が久しぶりに来るというので
松花堂弁当をこさえて待った。
焼き魚は、鮭の西京味噌漬。
お米は、「龍の瞳」
お味噌汁は、豚汁。
おかわりして食べてくれた。嬉しい。
その後、夕暮れまで句会三昧。
それぞれ、力量を発揮してくれて大いに盛り上がった。

高得点句を紹介したい。

<当季雑詠>
       手紙書く指の先から帰省かな

       マンドリンつまびき居たし花曇り

       田中好子逝きぬ残花の季を待たず

       すれ違ふ他人のそら似夏帽子

       首塚の茂み重たき端午かな

       校庭の横向き蛇口五月来る

       石楠花の蕾ふくらむ雨上がり


<席題>
       五月雨や煙草吸はせぬ家を訪ふ  ←アハハ

       海原の今日静からし五月雨

       五月雨やロールケーキを五等分

       教へ子のおかわり嬉し五月雨

       五月雨の中にさびしきネオン街

       靴下ろす再会の地に五月雨

       


ずーっと句会と雑談(疲れ知らず)

夕食は、盛岡のチャジャン麺を作った。完食♪
食欲旺盛な若者を見てると、こっちも元気になる。
再会を約束して散会。
あたたかな五月雨の中、彼らは手をふって帰った。

明日は、仕事。