narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

夕食

今夜は、電気屋さんのKさんと夕食をご一緒しました。
今日でカタがついたので、精算をしました。
屋根の上からパラボラアンテナを外し、壁に固定したので、風の影響で受信しにくくなることも
なくなります。良かった。
家のメンテナンス全般を、頼めばお安く請け負ってくれるKさんに感謝の気持ちで夕ご飯をさしあげました。
時々こうしておしゃべりしながら、業界の話をおうかがいするのも楽しいです。
 
イメージ 1
 
早朝の墓参で心がすっきり。
父の元へアジの南蛮漬けを届けに行き、その足で電気屋さんを待ち、工事が始まりました。
 
午後から、モンファーで整体。
島貫先生に、「なぜ低気圧が来ると、関節が痛くなるの?」と質問したら、
丁寧に教えて下さいました。
交感神経と副交感神経の関係なんですね。自律神経のバランスがくずれるのが大きな要因だとか。
もともと身体の弱い部分に支障が生じるらしい。
日頃から、自律神経のバランスが崩れないような生活習慣を続けることが大切なんですね。
 
今、テレビで「キングオブコント」と「みをつくし料理帖」がオンエア中なんだけど、
最終的に「みをつくし・・・・」にチャンネルを固定しました。
料理の基本は「出汁」。それに気づけなかったなんて。
大杉漣さんが脇役なんで、安心感があります。 なんたって、料理人だもの。
とろとろ茶碗蒸し・・・ね~♪
北川景子ちゃん、やるじゃないの!包丁さばきと手のアップが絵になる。
残念なのは 貫地谷しほりさんの花魁・・・ゴツゴツして艶がイマイチ。失望。
辛口になるけれど、首の動きや手指の動きが死んでいる。
日本舞踊の基本的なお稽古をしていない女優さんは、花魁役は無理なようね。
若い女優さんが、一生の仕事として志すなら、時代劇にもたえられるように
日舞と着付け、和楽(三味線など)は、しっかり学ぶべきでしょうよ。
若いときなら、全身でなくアップでもOKだろうが、いずれ限界がくるもの。
 
今の女優さんで、最も花魁役がきまっているのは、
吉原御免状』の 松雪泰子さん。
昔なら、太地喜和子さま。