narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

ゆで栗

ずっと雨。Mは来ない。
罪を背負って生きていくのはしんどいことだろう。。
 
夕方、親友のHさんが来訪。
先日来てくれた時は帯状疱疹の痛みでろくに話せなかったから、
今日はゆっくりお茶と歓談を楽しんだ。
イメージ 1 彼女が帰った後の写真です。
 
 
その後、千恵子さんからいただいた大粒の栗を、茹でました。
実家で誰かからもらったという栗が、あまりにもパサパサして美味しくなかったから、
おいしく茹でられて、大満足♪
 
イメージ 2

1

栗はひたひたの水に1日浸けておく

2

鍋に水と塩大さじ2分の1入れて10分くらい沸騰させ、弱火で40分~50分ぐらい煮る
(途中で2、3回天地返し)

3

お湯がしっかり冷めてから取り出す

お湯が冷めるまで置いておくこと。えぐみが取れ、パサパサしません。

何にでもコツがあるのですね♪ほくっとおいしいゆで栗完成♪(^_^)v