narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

塩麹

塩麹がなくなったので、新しく作りました。
毎日1回かきまぜて、マイルドになると食べごろ。
牛すじ肉を塩麹に漬けて、どて煮を作ろうと思って♪ たまには牛肉も食べたいわ。
今までずっと鶏肉ばかりだったので。

イメージ 1

ミネストローネもそろそろ食べたくなってきました。
10日には検診でCTや血液検査をするので、安定した食習慣じゃないとすぐに判明するので怖い。
明日からカーブスにも行こうと思います。2か月ぶり。
寒いので傷口がチクチクするけれど、明日体を動かしてみます。
父は、明日ヘルパーさんが来るので食事は心配ないし。
とはいえ、4月から介護ヘルパーさんのシステムが改悪になるようで、食事のお世話をお願いすると、
今までより1500円くらい自己負担しないとならない(まだ確定ではない)ようです。
父は、「いっそヘルパーさんを断ろうか」と言います。
お金がかかるから、という理由と、「自分でもできるから」と言い張ります。
でも、、できていないのに。日ごとに何もしなくなっているのに。父は自分を過信しています。
87歳だから無理もありません。
私は今までどおり、週に2回ヘルパーさんに来てもらうと助かるので、父の意見には大反対。
いくら反対しても、父は聞く耳を持たない。
もしヘルパーさんが来なくなると、私の体がもちません。
今でも実家と自宅の二重生活で疲れるのに。 まったく父ときたら、娘が困ることを意に介さない。
「私が困るから、その分費用を負担するから」と父に言いました。
すると 拒否。 いったいどうするのか。 国のやりかたもひどい。 高齢者いじめだ。 
高齢社会の深刻な実態。 妹にも伝えなくちゃ。