narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

ボンゴレロッソ

ようやくアサリが手に入りました。根室産(風連湖、オンネトー、春国岱)大きな貝なので砂抜き済みというけれど、念のために一晩、適量の塩水に漬けて砂抜きをしました。こういうの、レストランで出すときには神経を使うでしょうね。もし砂がジャリッと来たら、お店の評判ガタ落ちですもの。本県産の大粒ニンニクが、いい仕事をしてくれました。冷たいフライパンにオリーブオイルを入れて、つぶしたニンニクを弱火でじっくり小さな泡がでるまで待つと、旨味が出ます。動画を何度も見て、アクアパッツァのレシピ通りに作りました。日髙良実シェフ直伝。思いやりにあふれた人間性が素晴らしいです。

f:id:narinatta:20210605035738j:plain


家のバジルをバンバン使いました。絹さやは、友人からの頂き物です。アサリの出汁が効いて、本当に食べ応えがありました。ボンゴレビアンコも好きですが、トマトの酸味が加わったロッソのほうが好きかも。一晩砂出ししたのに、一個だけ、わずかにジャリッときたのがいました。ギリギリセーフでしたが。💦これから梅雨入りすれば、貝の処理が難しくなります。お水が温んでくるから。貝毒は、怖いです。


友人からいただいたアップルパイの試供品。従来のものより、パイ生地に丁寧な仕込みがされているとのこと。紅茶といただきました。パイ生地が緻密で味わいがふくよか。サクッとしながら肌理が細やかなので、びっくり。こういうの、食べたことがありません。市場に出したら、相当売れるだろうな。紅玉リンゴ100%のものも、なかなかありません。ある意味、採算度外視なんじゃないかしら(笑)

f:id:narinatta:20210605041435j:plain


わが家の紫陽花ニューフェイス登場!
ダンスパーティ」という名前の紫陽花です。雨に濡れそぼる花弁の優雅なこと💖明るい日陰において、毎日水をあげます。他にも一気にいろいろなお花が咲いて、きれいな庭になりました。雨上がりの夕焼けも、素晴らしい。

f:id:narinatta:20210605042510j:plain