narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

いい人間になりたい

『GILBERT GRAPE(ギルバート グレイプ)』というアメリカの映画。
取り寄せDVD第2弾です。先日の『はなれ瞽女おりん』も邦画の大傑作ですが、
この作品のジョニーデップは30歳、ディカプリオも18歳くらいだと思われます。
今から25年前の映画だから。
知的障害の弟ディカプリオから問われて、「いい人間になりたい。」と答えるジョニ―デップ。谷川俊太郎氏もこのセリフがいいんですって(*^^)v
いい人間になるには、いい行動をしなければなりませんが、降りかかってくる火の粉を払うために、いい人間ではいられない葛藤も多々あるものです。だから尊い言葉。
特典映像 ここクリック→https://www.youtube.com/watch?v=5V6IMxG2H8k

イメージ 1

今日、眼科で診察の結果、右目打撲による結膜炎。眼底検査の結果、今のところは
異常なしです。また来週来なさいと言われました…。化膿止め、炎症止めの目薬を
もらって帰り、カーブスに診断書などを届けました。私を傷つけた人は、ショックで動揺しているそうです。もう来ないかもしれない・・ちゃんと謝ってくれるのかどうか。7,000円くらいかかりました。診断書が3,200円込み。立て替え。
聞くと全国的なチェーン店なので、マシンのトラブルがいろいろあるようです。
人為的なミスもさまざまですって。健康になるつもりがこんな結果になるなんて(;'∀')
そういえば友人もウイングというスポーツジムで、腰を痛めたことがあった。
これから、気を付けよう。で、今日は運動しないで帰宅しましたが、休むとお金がもったいない・・・ジレンマ。

いいことが一つ。
父は歯が弱く、固いお肉は食べることができません。
なんとか美味しいお肉を食べさせたくて、研究しました。
炊飯器にステーキ肉を保温で3時間。その後、フライパンで低温で焼くと
柔らかいお肉になることがわかり、さっそく晩ご飯で作ると、嘘みたいに!
父は完食しました!!!
うれしかった。神戸山垣畜産の黒毛和牛ヘレステーキ。牛肉の中でも、一番柔らかい赤身ステーキの最高部位です。1枚200g。

イメージ 2

出汁をとった後の鰹節をつかったお惣菜、しめじと白滝の鰹節炒め煮。

イメージ 3