narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

蜂飼 耳さん・・て、すごい!

孔雀の羽の目がみてる 久々に心躍る本に出会いました。 蜂飼 耳(はちかい みみ)さんのエッセイ。 度肝を抜かれました。 なんというか、文の姿がいい。 何ものにも依存しない言葉が すっくと立ってて、そのバランス感覚が見事なものだから 目が離せなくなり…

梅粥

粥 sumiさんおすすめの お粥さんです。 胃にやさしく身体があたたまります。 やっぱりこれですね~。 このごろ、帰宅が遅いです。 機械警備がゆるいせいか。 以前は夫がブレーキかけてくれましたが、 今は際限なく仕事しようと思えばできるしね。 もう、そろ…

タラの芽の天ぷら

タラの芽。 夫の大好物を天ぷらにしようと思ったら 小麦粉がきれていたので近くのスーパーに買いに行きました。 ついでに、「水とりぞうさん」「虫コナーズ屋外用」 「クローゼット用防虫剤」「アリ退治薬剤」も購入。 レジに並んだら前にいる中年女性 いわ…

防波堤

夫が他界して 20日たった。 大きな防波堤になっていてくれたことを痛感している。 仕事に専念できたのは、 煩雑な家庭のあれこれを 全部夫が引き受けてくれたからだ。 うれしいこと、かなしいことを 長い時間をかけて共有して はじめて一人の人間を理解で…

市役所~~。郵便局~~。

もろもろの書類申請のために 市役所や郵便局へ。 夕方の5時15分までに行かないとダメなんです。 以前は5時ジャストだったらしいけれど。 私のように市内に勤務してないと なかなか行けない時間帯です。 もっとなんとかならないかしらね。 郵便局も、民営…

『相棒』を見てきました。

今週末で、『相棒』がロードショーから消えるかもしれないってんで、 今日仕事帰りに映画館に行きました。 夫の写真をバッグにしのばせて、 上映されると同時に私のひざに写真をのせて一緒に見ました。 ずっと「見たい」って夫が言ってた映画。 期待を裏切ら…

病院

4時40分に車に乗り込み、 どうにか、5時半まで病院に着くことができました。 雨が狐の嫁入りみたいに降っていて どんより暗い空をふと仰ぐと 車窓からもクリアに見えるくらいの 大きな虹が出て、思わず「ワ~」と声をあげました。 どんなに暗い空にも虹…

おかずがいっぱい。

友人や妹からの差し入れがいつもたくさんなので、 自分で総菜を作らなくても間に合います。 それも、お腹にいいヘルシーなお料理ばかり。 大助かり。ありがたいことです。 今日は薬が切れたので、病院へ行くつもりでしたが、 仕事が遅くなってしまい、 病院…

叫べども

叫べどもあがなへぬ時あり残花 俳句に「追悼句」というものがあります。 死を575という短い言葉で表現することに 非情さを感じる人もいて ためらいましたが 自分の気持ちを偽って、花鳥風月を写生した句をつくるのは ウソだと思い、 今日締め切りの 結社…

明日も仕事。

テストの採点で、 遅くまで起きています。 剪定に来て下さった庭師さんが、 私の帰りを待ちくたびれていったん家に戻られてから また出直してくれたとき、 「学校の先生の仕事・・ダメダね~」 ようするに、仕事仕事で、帰宅が遅いことを指摘したのです。 通…

仕事に復帰

今日から仕事に戻りました。 たまたまテストで、授業がありませんでした。 「ご愁傷さまでした」 きちんとかしこまって挨拶してくれた生徒がいて、 びっくり。 私が高校生時分、そういうことが言えただろうかと 振り返ると、 もっとガキだったな~と恥ずかし…

花を買う

病院の支払い 貯金の払い戻し 職場へのお菓子 物干し竿を買うついでにお花の鉢植えも。 命あるものの、華やぎが欲しいから。 夜、友人が差し入れに来てくれた。 やさしさに包まれる。

切る

もう、10日たったのか・・・。 葬儀の準備や後片付けで、気が紛れていたけれど、 今日は 夫が信頼していた「庭木屋」さんの来訪を機に どっと涙があふれて、 今の今まで顔中、ガビガビになっていました。 これから、どうやって庭の管理していったらいいん…

ありがとう。

初七日の墓参に行きました。 今日もおだやかな天気。 夫は、 生まれてから今までどれだけ多くの人から 大切にされ、愛されてきたか・・・。 嫌だった事、辛かった事も すべてがプレゼントであったことを・・・。 知ったのだと思います。 ゴールした後に後悔…

別れ

5月3日午後0時37分。 夫が他界しました。 午前中、義母(夫の母)の七回忌法要を終えた直後に 病院から携帯電話ですぐ帰るように言われて 急いで戻り、 夫の最期を看取ることができました。 「床の間男」のコーナーもこれから更新出来なくなります。 ク…