narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ヤフーブログがなくなるの?!

14年続けたこのブログが、なくなるのですか? ショック! まだ先のことだと甘く見ていました。 これからどうしたものか・・・ブログ仲間と相談しなくては。*1 *1:+_+

マアナゴの蒲焼

北海道や東北では、マアナゴ(真穴子)をハモという。 京都の鱧とは違うので、戸惑うこともあります。 マアナゴの蒲焼を、父が作ってくれたので、今夜はただ、食べるだけでした。 楽ちん(^^♪ 数日間、陰干ししていたので、風味が増して美味。明日のお弁当の…

年度末

年度末の恒例、会議、懇親会。 夜までお仕事がらみの会合が続きます。 でも、役員の方々は皆いいひとばかり。お世話になることも多く、助かります。 地域の連携って、本当に大事だと実感します。 今日は、特に褒められちゃった(*^-^*) うれしいものです。 実…

オスカー

多様性・・・いろいろと時代を反映した結果なんだ。 『グリーンブック』人種問題がテーマ。 以前もそういう映画が選ばれたけれど、あんまり面白くなかった。 今回はどうなんだろう。 沖縄・・・平行線はいつまで続くのか。 沖縄は、かつて日本国じゃなかった…

「東方神起 LIVE TOUR 2018 ~TOMORROW~」

「東方神起 LIVE TOUR 2018 ~TOMORROW~」 6年前にライブに行ったことを思い出しました。 クオリティー高い。移動のステージも高いしスピードも速いし、あの上で ダンサーと激しいダンスと歌を繰り広げる。なんてハードな見せ場。危険だし。 何のトラブルも…

はやぶさ2

小惑星探査機「はやぶさ2」は、リュウグウの中心から約20km上空のホームポジションの位置にいて、タッチダウンの運用を開始しました。 すばらしいことです! どんな発見がされるのか、ワクワクします。 とりあえず私は、ブロッコリー茹でます。 (引用はじめ…

晩ご飯

鰻の蒲焼・白菜のお味噌汁・引き昆布と大根の酢の物・漬物 会議ばかりの日々。 年度末考査が始まります。採点と成績処理に追われます。 雪が融けて、路面の舗装が見えて走りやすくなりました。行き帰りが楽♪ 春だ。

親子丼

やはり、道はつけられていた。

お弁当

菜の花のおひたしが美味しい。 お揚げの味噌汁は、チンして熱々をいただきました。おいしかった~( ^)o(^ ) 食べ終わると、帰りたくなる(笑) 式歌練習が始まりました。卒業式がもうすぐです。 早いな~3年間。この前入学した子どもたちが、もう卒業だなん…

満月

登校指導の朝。 外に立っても寒さを感じなかった。 3月が年の初めだったんだよね、昔は。なんて同僚との楽しい会話が弾む。 高島暦、農暦、など、太陰暦のほうがずっと日本の風土にふさわしい。 二十四節気(季節と気候の移り変わりを示す)と月の満ち欠け(…

(^^♪59の夜

BS12『ムー』の後、『カセットテープミュージック』最高だった! マキタスポーツさんの歌が尾崎豊の名曲「15の夜」へのアンサーソング 「59の夜」。 ♪59歳で教習所に行き、ようやく買ったバイクを盗まれた・・それは自由じゃねえぞ、犯罪だ♪ ♪俺の仕事は教…

体調管理も仕事のうち

いやはや行ってきました、7時学校出発の弘前。 冬以外は、大好きな町ですが、高速や有料道路使っても 2,3時間はかかる(-_-;)。 今回は吹雪くこともなく、上天気で、スムーズに戻ってまいりました。 金曜日、会議で遅くなり、夜10時にスマホ見たら、いつも…

今週は

今夜も会議で遅くなり、カーブスに行けなかった。 今週は一度も行けていない。 明日は5時起きで、学校7時出発。弘前に引率だ。 冬場は雪道のため、普段より時間がかかる。 帰りは、何時になるのか・・見当がつかない。 さいわい、運転手さんがいつもお世話…

未来のミライ

細田守監督のは・・・どのアニメ作品も・・・何かしっくりこないな。 話題性ばかり先行して、実際は期待外れが多い。 今作もそう。まず、最初から違和感。 上白石萌歌さんの声が4歳の男の子の声に聞こえない! 明らかな人選ミス。ずっと感情移入できないまま…

うな丼

バレンタインデーにちなんで、父の大好物、浜松の鰻を丼にしました。 寒中見舞いに上等なウナギは、元気の素。 食後に、身体がポカポカ暖かくなって、やはり精がつくだな~、さすがだ。 国産の鰻。お米は山形産「つや姫」。父は大喜びでした!(^^)! 右の半熟…

カラスミ

同僚からもらったカラスミ。思った以上に美味しかった。しょっぱくない。 ご飯にもパスタにもイケソ~( ^)o(^ ) ごちそうさま♡ 昨夜、洗濯機にティッシュが混じっていたらしく、洗い立てのものに付着して 湯冷めしました。気を付けないとエライ目にあいます…

石鹸はハーブの香り

石鹸はハーブの香り水温む せっけんははーぶのかおりみずぬるむ 湯治場に霊場もあり日脚伸ぶ とうじばにれいじょうもありひあしのぶ 金色の巨大な足裏寝釈迦仏 こんじきのきょだいなあうらねしゃかぶつ 風呂敷を土産にもらふほっき飯 ふろしきをみやげにもら…

東京土産

TDRや赤坂離宮のお土産をいただきました。 解散旅行だって。以前は沖縄に行ったりしてたけど、今はそういう時代でもなし。 3月に中華街で、前任校の解散旅行組と、偶然会ったこともあったな~懐かし。 今年は、引率できずに残念だけど、『ゾウの時間、ねずみ…

キジ蕎麦とキジ飯

キジ蕎麦、脂っこくないコクの深い出汁がたまりません( ^)o(^ ) 口福感たっぷり。キジ飯も炊きました。 昔、子どもの頃、近所のマタギの人から野生のキジ肉(もも)を焼いたのをもらって その野性味あふれるおいしさに感動した記憶がよみがえってきます。 歴…

キジ鍋

寒さが続きます。 今日は、頭皮マッサージのお店に行きました。 初めてのお店で方角音痴の私は、道に迷いましたがなんとかたどり着き、 顔ツボも含めて施術してもらいました。 頭皮と首すじの血流が良くなって、視力も改善。スッキリしました。 夕食は、danc…

外気温 -6℃

-6℃の気温だと、道路が凍って運転が怖いのです。 特に信号前の交差点は、すべる。急に止まれない。轍が凸凹しているので、 どっちに車がすべるかヒヤヒヤします。 日中は緩んでも、夜がね・・(=_=)運転したくない。 宅配の仕事の人、郵便屋さん、タクシー、…

ホワイトアウト

朝の通勤は、こんなふう・・ まったく視界がさえぎられて・・アウト。 道路外に車を突っ込んだ人もいました。 夜10時近くに帰宅。やっとの思いで帰りました。家の前の雪を片づけてくれた 人がいました。眼鏡屋さんかしら。隣人さんかしら。ありがたや。

もう~~大変

ずっと降り続ける雪・・雪‥雪 職員会議中も、どんどん樹木がモンスター状になり、実家から家に帰ると 除雪車が、岩盤みたいな固い地面の雪を家の前に置いて行き、 車を車庫に入れられない状態になっていました。 眼鏡屋の社長さんも除雪はしてくれていなかっ…

朗報

生徒が、県内の大会で2人も!大賞を受賞しました。 それぞれ部門がちがうので、大賞とは、驚きです。 生徒にとって、大きな励みになるでしょう!(^^)! 土日返上で応募のとりまとめをして、よかった。 ともあれ、ご飯がおいしい。

俳句カルタ

午後から小学校の俳句学習会。今年度最後です。 以前、俳句カルタが作れるといいですね、と言いましたら、 本当にできあがりました!! そのクオリティーの高さに、またまたビックリ! 鳥肌が立ちました。 小学生ってすごい!全部手作り。 一枚一枚、カルタ…

飛び魚のヌタ

飛び魚のヌタ これ、美味しい! ご飯に良く合います。春先から夏にかけて日本付近まで北上してきて産卵します。 あごだしで有名なトビウオ、身がしまっていてコリコリしています。 テレビの画面が映らなくなりました。8年の寿命が、10年持ったって。 もう…

恵方巻

豆まきと恵方巻。定番です。 関西の定番が、全国的になった例。 豚汁と恵方巻が今夜のご飯。 今日はゆっく~~り何もせずに寝ていました♪

なさけない

小学生の女の子が、父親の虐待をアンケートに書き、秘密が守られず・・・。 どういうことか、詳細なことはわかりませんが、学校で教育委員会で、もっと連携がとれていたら、こんな目にあわなかったのではないか、と。 父親の威嚇に恐怖を感じて、子どもの書…

海老チリ

吹雪の中のスキー さすがに全行程、早く終了(-_-;) この行事も見納めになるか。夜は海老チリ。味が濃いと父に言われました(;^_^A 鼻水が・・早めに就寝。