narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

和風ハンバーグ

今夜は和風ハンバーグです。

大根おろしを添えて(^^♪

f:id:narinatta:20190918202517j:plain

父にも相談して、函館の大会に行くことにしました。

自腹です。生徒の初日の活動には参加できません(授業優先)が、夕方に新幹線に乗れば、夜の教員の情報交換会には出られそう。一晩泊まって帰ってきます。

ホテルがうまくとれますように。

熊本の友人が、ずっと東北を運転して旅をし、本県だけでなく中尊寺や山寺、被災した

陸前高田や松島、福島被災地にも。あらゆるところへいらしたようで驚嘆します。

被災地は、いまだに復興できないでいるのを胸が締め付けられる思い、と話してくれました。国がなんとか・・・という切なる願いは、今の千葉県の停電のありさまを知るにつけ、かき消されてしまいます。天災は、自助努力がいかに大事か、ということでしょう。

コーチだから行けないと諦めないで、自力で行こうと思ったのはそういうことから。