narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

平飼い養鶏の有精卵

昔、自宅の庭に鶏小屋を建てて、お天気が良い日中は小屋から出して、庭の雑草や虫などをエサにしていた鶏たちの卵と同じ色合いと味がしました。

これが本物。もち麦ごはんの卵かけ。

f:id:narinatta:20200123212103j:plain

有精卵の自然卵

今住んでる家でも鶏を飼っていました。庭はもう駐車場で、他人の土地になってしまった・・。兄嫁さんが遺産のアレで人に土地を売ってしまったから。*1

卵はずいぶん安価になりましたが、昔は貴重品でした。狭いゲージに詰め込まれて、

身動きできないまま、ホルモン飼料漬けになっている鶏たちは、昔の鶏と同じではありません。草や虫を食べると、こんなうすいレモン色の卵になる。有精卵の普通の姿。

今夜は、父に卵かけご飯を食べてもらいました。昔話に花を咲かせながら。

f:id:narinatta:20200123212804j:plain

トマトサラダがすっきりして美味しい。

今日は2時ごろ昼ご飯をすませたので、晩ご飯が食べられなかった(-_-;)

父には、タラの昆布締めを食べてもらいました。デザートは、

ブルーボトルの珈琲とフルーツタカノのブランデーケーキ♫これが絶品の大人味。

さすがだわ、タカノ。写真なしですみません。

暖冬で、野菜が安くなっていて大変だそうです。うまく保存する方法があればいいのに。雪の量が少ないと、私は助かるけれど、水が枯渇します。それは深刻な問題。

オーストラリア。すばらしい野生の楽園があんなことになるなんて。言葉もありません。コアラを抱っこした感触が、まだ残っているから・・( ノД`)シクシク…

*1:+_+