十和田市にある手づくり村鯉艸郷(りそうきょう)は、花菖蒲園を中心に芍薬・ルピナス・四季の花々が楽しめる山野草園・縄文村・水車小屋などがあり、子供から大人まで楽しむことができます。
父と行きつけの歯科医院でメンテナンスをしたあと、梅雨晴れ間を狙って
ちょいとルピナスや花菖蒲を鑑賞してきました。
今まで一度も行ったことがありませんでした。
入り口で靴を包むビニール袋と輪ゴムを渡され、雨で泥がつかないようにと心配りをしていただき、500円だったか(入場料)払って入園します。
ちょっと小雨よけの傘をさしたりして、あまり混雑していなくて良かった。
菖蒲はこれから満開になる感じ。
各々の花の名前が、超絶カッコいい!
従業員さんたちが、丹精に花を育てているのが、強く感じられました♬
見るだけ!と決めていましたが、
凛々しい美しさに魅了されて、紺青の菖蒲を買ってしまい、
家に着くとすぐに、ウチの庭に迎えました。
名前が、水天一色(すいてんいしょく)と言います。
その気高さに、ひれ伏したくなります。大きく育ってほしい・・。
2株1,400円也♬
晩ご飯は、天然ほや・カツオのたたき・サンマの味醂干し・サンチュなど。
行きつけの焼肉屋のオヤジさんが自家栽培した「サンチュ」を110円で、おまけしてくれました。鮮度抜群のサンチュがまぶしい。
これに焼いたカルビをくるんで、明日食べます!(^^)!