narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

手づくり村 鯉艸郷(りそうきょう)

十和田市にある手づくり村鯉艸郷(りそうきょう)は、花菖蒲園を中心に芍薬ルピナス・四季の花々が楽しめる山野草園・縄文村・水車小屋などがあり、子供から大人まで楽しむことができます。

父と行きつけの歯科医院でメンテナンスをしたあと、梅雨晴れ間を狙って

ちょいとルピナスや花菖蒲を鑑賞してきました。

今まで一度も行ったことがありませんでした。

入り口で靴を包むビニール袋と輪ゴムを渡され、雨で泥がつかないようにと心配りをしていただき、500円だったか(入場料)払って入園します。

ちょっと小雨よけの傘をさしたりして、あまり混雑していなくて良かった。

f:id:narinatta:20200627204034j:plain

f:id:narinatta:20200627204121j:plain

f:id:narinatta:20200627204301j:plain

f:id:narinatta:20200627204410j:plain

菖蒲はこれから満開になる感じ。

各々の花の名前が、超絶カッコいい!

従業員さんたちが、丹精に花を育てているのが、強く感じられました♬

見るだけ!と決めていましたが、

凛々しい美しさに魅了されて、紺青の菖蒲を買ってしまい、

家に着くとすぐに、ウチの庭に迎えました。

名前が、水天一色(すいてんいしょく)と言います。

その気高さに、ひれ伏したくなります。大きく育ってほしい・・。

2株1,400円也♬

f:id:narinatta:20200627205021j:plain

晩ご飯は、天然ほや・カツオのたたき・サンマの味醂干し・サンチュなど。

f:id:narinatta:20200627205258j:plain

行きつけの焼肉屋のオヤジさんが自家栽培した「サンチュ」を110円で、おまけしてくれました。鮮度抜群のサンチュがまぶしい。

f:id:narinatta:20200627205657j:plain

これに焼いたカルビをくるんで、明日食べます!(^^)!