narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

セリ鍋

今日は、知人のお孫ちゃんの受験相談に伺いました。

国語の学力を伸ばすにはどうしたらよいか、という相談と大学の情報。

論述が苦手みたいなので、模試のデータも見せてもらい、いろいろと助言しました。

来週も伺います。お世話になった方のお孫ちゃんなので、少しでも力になれれば。

 

昼に父に電話をすると、お腹の調子が悪いと。。

理由を聞くと、夜、風呂上りに氷をいれて、賞味期限切れのカルピスを飲んだ、と。

92歳の年寄りが、することとも思えません。が、昔の人ってなんでも平気で口にするのね。自己過信もいいとこです。まだ若いと思って。きっとカルピスが腐っているのを気づかず、胃腸炎になったんだわ。この真冬に、なぜ氷を?と聞くと、

「温まったら、乾燥した皮膚が痒くて、冷たいものを飲みたかったから」という返事。

(老人性乾癬皮膚炎)

でも、氷を入れることはないでしょうに・・*1 内臓が冷えるに決まっている。

 

朝も昼も、あえて食事抜きにしたというので、夕食は小豆粥とセリ鍋にしました。

小豆は、古くからの食養生などでは、解毒作用や利尿作用があるとされ、小豆粥はむくみをとる、胃腸を健やかにするといわれています。

食べられないのでは?と思ったら、父は美味しいと完食。 安心しました。

高齢者の食事管理は、本当に目が離せません。

f:id:narinatta:20200126204838j:plain

小豆粥・セリ鍋・ホッケ塩焼き・とろろ芋

 

 

*1:+_+