narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

8月の投句

俳句会の締め切りなので、急いで思案しました。

今日、送ります。

 

宿題「桔梗」

初桔梗雫をこぼす夜明けかな   (はつききょう しずく)

きつぱりとひかりを畳む花桔梗 

後朝のしずくをこぼす桔梗かな (きぬぎぬ)

 

当季雑詠

 

わたつみの宿りたる島終戦日 (わたつみ・・海の神) 

 

秋の蝉閉店告ぐる百貨店 (あきのせみ)

 

秋の雷下校の子らの走り出す  (あきのらい)

 

アと言へばウンと答へる流れ星

 

断捨離の物と向き合ふ秋暑し  (だんしゃり)

 

 

いつもぐずぐずして一日一句もままならない私、今日、誕生日です。

お盆と終戦日が重なって、子どもの頃からお誕生会など無縁でした。

普通の日の誕生日の子が羨ましかった。

 

でも、友人からプレゼントなどをいただくシニアになれたことを、ありがたく思っています。母は、46歳で脳血栓で急逝しましたので、私も長く生きられないのではないかと思っていました。片頭痛持ちだったし(-_-;)。生きてこられたことが奇跡みたい。

 

ヤフーブログから15年来の親友、Tさんから、ステキな本が届きました♡♡

f:id:narinatta:20200815081456j:plain
f:id:narinatta:20200815081541j:plain

玄光社から。『田中達也 ポストカードブック』 

ミニチュア写真家・田中達也氏の作品の中から“大切な人に贈りたくなる手紙"をテーマにセレクトしたポストカードブック!朝のテレビ小説の「ひよっこ」のタイトルバック、といえばわかるでしょ?

どのカードも、すべて感動モノ(^^♪

一枚一枚ポストカードにできるので、実用的だしセンスがいいのでうれしくなりました。Tさん、ありがとうございました<m(__)m>

過日、マキちゃんからいただいたお皿もおしゃれな絵柄だし、長年つき合ってお互いのことがわかりあえる友人関係って、この年になると最上の宝ものだと実感します。

ヤフーブロガーのお仲間も60人くらい交信しあった時もあったけれど、こうしてブログを引っ越ししても、まだ続いているのは、ぴ~まんさんと、ともこさんだけ。

他のブロガーの方、どこに行ってしまわれたのかしら。Youtubeかしら。

このブログで、知り合えた方とも、長くおつきあいできたらいいな。(*^-^*)

 

昨日の晩ご飯 

インゲン・タマネギ・牛肉のオイスターソース炒め(卵煎り)ニンニクと生姜を刻んで。

f:id:narinatta:20200815083010j:plain

これから、お墓参りをしてから俳句を届けて、アボガド買ってきます (^^♪では~♡