narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

キノコご飯とイチジク泥棒

🔷 キノコご飯

いただいた舞茸やシイタケ、えのきだけなどあるもので、炊き込みました。とってもとっても美味しかった~(*^-^*)

きのこって、どうしてこんなにダシが出るのでしょうか。秋の味覚として最高位です。父も褒めてくれました。余ったのは、ラップにくるんで冷凍保存しておきます。



🔷 イチジク泥棒

家の前で信号待ちをしていたら、なんと!見知らぬ女性がうちの敷地内の庭に侵入して、イチジクをもいでいるではありませんか‼
とっさに警笛を鳴らして家に駐車して庭に行くと、すばやく逃げた後姿が見えました。細身の中年女性で、どっさりイチジクを入れたショルダーバッグが揺れています。追いかけたけれど、膝痛の私では追いつくのは無理でした。きっと本屋かコンビニに車を置いていて、走り去ったものと思われます。視認したのですが、もしかしたら車のドライブレコーダーに犯人が映っているかもしれない、と職場の同僚に言われました。しかし、写真を警察に持参して捕まえてくれと言ったところで無理かもしれません。犯人はずいぶん慣れた仕草でイチジクをもいでいたから、常習犯かも。。たとえ訴えたところで逆恨みされるかもしれません。たかがイチジク泥棒されどイチジク泥棒。一年中、大切に木の世話をして、今完熟を待っての収穫のときに、根こそぎ奪われてしまった悔しさは晴れません。(*_*;
だいたい、今まで無断で採った人を何人か見ましたが、中高年の女性ばかり。「下さい」と言えばおすそ分けするのに。敷地に勝手に侵入する悪度胸が底知れず恐ろしいです。きっと、どこかでツケが来るでしょう。天網恢恢疎にして漏らさず。時は「暴露の時代」です。



🔷 国葬

今日は元首相の国葬の日でした。警備体制が厳重だったと思います。何事もなく終えたと関係者は胸を撫でおろしていることでしょう。10月から物価が急騰します。円安で海外から観光客が来日するとはいえ、この戦時体制の混迷の中でいかほどの収益があるか見込めません。一部のお金持ちだけが得をする政治のありかたは、もう限界じゃないでしょうか。独裁者が自己保全のために核を操り、全世界を破壊するかもの危機が目前に迫っているのに、まだ利権争いに汲々としているなんて。国葬の影でまた誰かが、お札を握りしめてほくそ笑んでいるのが見え見えです。



ブルーレースフラワー



ガウラ



ハナヤナギ

唇の皮がび~っと剥がれて血がにじむ季節になりました。乾燥に気をつけてリップクリームを持参しなくては。人生、潤いが肝心ですね。(^^)v