narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

紅ホタテとホッキ貝

🔷 晩ごはん(紅ホタテとホッキ貝、ブリ、マグロのお刺身

普通、ホタテは白いものと思っているでしょうが、北海道や青森県の海には、こういう紅色のホタテがたまに出てきます。栄養価が少し高く、白いのよりも甘みが若干濃いめです。紅白ホタテをそろえて縁起物(お正月など)として重宝されてもいます。

たまたまお魚屋さんにあったので、旬のものとして美味しくいただきました(^^♪ 旨🏇


揚げ出し豆腐 の野菜あんかけ

カリットロッの定番料理です。
カリっと揚げた豆腐に、とろみあんかけがからんだ風味は、寒さを吹っ飛ばすよ。豆腐は水きりをちゃんとして
片栗粉をまぶして揚げます。


親戚の漁師さんから届いた「瓶詰のウニ」

今年は例年にまして、深刻なウニ不足です。もう食べられなくなる海産物の一つ。いつもなら、4,5本私に割り当てられて、好きに使えたのに、今年は2本だけ。一本は親友に、もう一本は私のぶん。同じ県内産でも、場所と作り方によって味が全く異なります。ムラサキウニよりバフンウニのほうがコクも甘みも強い。市場に出回っている瓶詰は、ムラサキウニのほうが多く、塩味が強く、保存料やアルコールの匂いが濃くて、😞残念なものが多いの。対して、バフンウニの旨味の濃厚さは格別で、塩味をギリギリまで抑えたベテラン漁師の手作りの味を知ったら、もう他のものは食べられません。海育ちならではの「舌」は、GACKT並みっす(笑)冷凍できますが、解凍したら早く食べないと劣化が早いのが特徴です。防腐剤を入れてないからね。


明晩は、子どもの学習支援日。
父が調子づいて、動き過ぎ、微熱あり。