narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

ドクダミのチンキ作り

🔷 ドクダミの日干し

ドクダミ三毒を消す(三毒とは先天の毒・後天の毒・食毒)」という言葉もあるくらい、古くから民間療法として重宝されてきました。

ドクダミは解毒薬として有名ですが、皮膚の炎症を抑える効果もあるとされています。

高齢の父が、老人性乾皮症で皮膚科でもらった薬も市販薬も全く効果がなく、仕方なく私がドクダミチンキを作ってスプレー容器で背中に噴霧したら、痒みも腫れも引き、肌を掻いて肌着が血で汚れることがなくなったのです。昔からの民間療法って素晴らしいです。お金もかからないし簡単に作れるのですから。

昨年作ったのがなくなったので、今年のドクダミを摘んで乾燥させました。

カラカラに干さないと、殺菌が繁殖するのです。ドクダミと35度のホワイトリカーを殺菌した瓶に入れて2ケ月くらいすると実用可能です。出汁用の袋にドクダミを詰めて「ドクダミ風呂」にするのも、効果的。ハーブの香りみたいになるの。

植え込みのオンコが広がり、下の花たちに陽がささなくなったので、自分で樹ばさみでチョキチョキしましたが、まだ肘の痛みがあり長くは続けられません。庭師のYさんが早く剪定に来てくれないかしら💦



🔷 今から庭の小さな花たちに、水やりをします。

イチリンソウ

ハナキンポウゲ

ケイトウ

紫陽花が一輪だけ開花しました



🔷 パピコ(梨味)とかき氷

暑い時は、これが美味しい!


今日は小学生の俳句学習会があります。半日、子どもたちと楽しんできます♫