narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

新札

🔷 へ~~随分と小細工がしてある新札(お日様にかざすといろいろ見えます)


午後から職場に行くと、銀行から戻った同僚が新札を3枚もらってきたというので見せてもらいました。算用数字で10,000円。細部にわたり偽札防止の細工が精緻に施されていました。相当な手数がかかっています。同僚は私の古い万札と交換してくれました。持ち帰り父に見せると記念にしまっておくと言い、私に古い万札を寄こしました。私はま~、時期がくれば新札が回ってくるだろうと思っていましたので、むしろ父が喜んでくれて良かった。
キャッシュレスの時代に、新札を作るって何か意味があるのでしょうか?タンス貯金を掃き出させる云々という狙いがあるとかないとか。古い札が使えなくなるとかいう詐欺の被害にあった人もいるそうです。貨幣価値がまさか変わることはないにしても政府のやり口は信用できないからね、警戒しないと。



🔷 ミニステーキ


雨があがり、またも気温が上昇しました。明日のゴミの日に草を出す支度をせねば💧 早起きします。

晩ご飯は、こんな感じ。脂肪分が多くなく、ミシリと歯ごたえがある肉質が好き。

美味しいノンアルビールで一献乾杯。