narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

姿良し!味良し!

イメージ 1

柿が完成しました♪
渋がすっきり抜けてマイウ~~!


朝から実家やら知人やら近所やらに

配りまくりました。柿!

熟したのも おいしいですが、少しコリっとしたのも

好きな人が多いので、

旬なものを召し上がっていただきたく。


柿さん、毎年、ありがとう!


さて、麻婆豆腐のレシピです。


うちは木綿豆腐で、その場合はゆでるほうがいいですが

絹ごしの場合は、ゆでなくてもOK。

1.スープは、トリガラスープ(の素)カップ3分の2、赤味噌大さじ1杯、

  砂糖をちょっと、しょうゆ大さじ2杯、を入れておきます。


2.豆腐は2丁。大きめの鉄のフライパン。油大さじ1~2に、豚の挽き肉を

  炒めます。しっかり炒めて油汁が透明になるくらいになったら、

3.ネギ、しょうが、にんにくのみじんぎり(量はお好みで)を炒め、

  豆板醤をカライのが好きなら多めに入れて、さらに炒めます。

4.スープを入れて豆腐を入れて、くつくつ沸騰させます。

5.粉っぽさがなくなるまでフライパンをプロみたいに、揺るがしながら煮る。

6.くず粉(片栗粉)を少しずつ入れます。

  様子を見ながら、あんまり固まらないように。

7.仕上げに、鍋肌から化粧油(ごま油)をひとまわし。

 完成♪

 熱いうちに、召し上がれ~~♪

 ごはんは、炊きたてが一番おいしいですよ!(^_^)/~